今回の移動をGoogleEarthMovieで
9月25日~27日にかけまして2泊3日で台湾旅行に行ってきました。一人でですけどね・・・・
正直なところ2泊3日じゃ全く足りませんでした!本当に楽しかったし最終的に日本に帰りたくなくなってました。よく言われてますが台湾は魅力満載です
ここで参考にさせて頂いたBlogをご紹介致します

台湾観光行くならここを先に見よ!

旅先で困ることが無いようにすべてを網羅

ぷちち台湾→https://petit-tw.jp/








色々と料理レシピあげてます。料理するZE!って方はこちらサイトどうぞ!!きっと役に立つ
カード作るならAmerican Expressこちらから作成お願いいたします


旅自体は10年ぶりでパスポートも切れてました。前回訪問したのは上海でしたね~
正直行くところはどこでも良かったんですが気軽に行けそうなところで #Taiwan 台湾にしました
30年前に香港住んでた時期に日帰りで台湾に行ったことはあったのですが、満足に観光出来たわけではなかったので今回は”ぷちち台湾”さんで事前に入念な下準備から計画してました。本当に感謝です、雨で予定変更の部分もありましたが結果良かった部分もありましたしね。これから台湾行かれるとか予定されてる方はぷちち台湾さんオススメです。飛行機降りるところから市内までの移動、更に台湾全土を網羅しつつある内容ですから初めて行かれる方も何度も行かれてる方も楽しめる内容ではないかなと思います

CIMG0377
初日に道に迷って入ったお店で食べた牛肉麺(小)
あっさりしてて美味しい歩いてたらもらった魯肉飯(ルゥロゥハン)
CIMG0364
CIMG0358
行きの飛行機から
事前準備で何と何が必要でやっとくべきことは~とか書くまでもなくぷちち台湾さんにあるので私は割愛しますw

で、2泊3日のオッサン一人旅で現地でいくら使ったのかを書いてみましょう。結果は予算よりはるかに安く上がりました
  • dCARDゴールドカード(海外保険付帯・渡航費用支払い・高額品支払い用)
  • Amazonゴールドカード(海外保険は重複出来る場合あるのでもう一枚ともしもの為のキャッシング枠、財布とは別にして非常時用)
  • American Expressゴールドカード(何故か持ってるこのカード、保証と旅行系のサービスが厚い)年会費そこそこ高いけどもしも考えたらね・・・リンククリックで年会費お得に作れます
  • 住信SBIネット銀行VISAデビットカード機能付き(現金不足分引き出し用)
  • 日本円現金適当
カード附帯保証は重複出来る場合があるので使えるものは使っちゃいましょう

ここかから先は実際現地で使用した金額で台湾の通貨はニュー台湾ドルTWDです
  • ¥1=TWD0.26240 レート
  • ¥20,000=TWD5,248 実際両替した日本円
現地両替は桃園空港出たところでしました。いっぱいあるので深夜便でも無い限り問題ないと思われますが、レートは注意してくださいねw勿論TWDが大きいほうがお得ですよ。街の銀行ホテルでも出来ますが注意してもらいたいのはTWD1,000はあまり受け付けてもらえないということですね。コンビニでちょっと買い物で~とかになる前に後述するEasyCard・悠遊卡(ヨーヨーカ)を購入するところに両替機あるのでそれでTWD1,000は全部TWD500以下にしてしまうのをオススメします
IMG_20180925_143906
両替機、桃園MRTのEasyCard・悠遊卡(ヨーヨーカ)の右手にある
桃園MRT
桃園MRTのEasyCard・悠遊卡(ヨーヨーカ)売り場。空港のMRT駅には親切な職員がおりますので不安なら聞いて下さい



では観光費用としておいくらか?TWD表記です
  • 両替手数料                  30
  • EasyCard・悠遊卡(ヨーヨーカ)購入費用   100
  • EasyCard・悠遊卡(ヨーヨーカ)チャージ   400
  • 孔子廟お線香お布施              50
  • 孔子廟絵馬                  48
  • 101展望台                  600(住信SBIネット銀行VISAデビット使用)
  • ガイド兼運転手チャーター          3,700
  • ビール代金(コンビニで購入)         300 (8缶かな?・・・もらったのもある)
  • 飲食代(通日で空港とかでも)         425
  • 十分でランタン代               150
合計TWD5,803(現金TWD5,203+クレカTWD600)
日本円で¥22,000以下


<EasyCard・悠遊卡(ヨーヨーカ)移動区間(3日間でMRT移動した区間)>
IMG_20180928_163049

  • 桃園空港第1TM~台北車站
  • 台北車站~圓山
  • 圓山~101
  • 101~中山
  • 中山~桃園空港第2
すいませんが各区間の運賃は覚えてません。もっと移動するはずだったのでもう少し入れることになったはずです。尚、Suicaと同じ感覚なのでコンビニ等で使用も出来ます。現金でトークンコイン(切符)でも勿論おkです。
尚、空港内で道に迷って第2~第1まで歩ききってた模様

台北車站~中山MRT移動するつもりがまた迷ってそのまま一駅歩ききってた模様
ソレ以外にもかなり道に迷った模様
迷ったなりに楽しかったがこれが夜だと楽しめることはないと思う
残数TWD4でした

そろそろ貴女も行きたくなってきましたか?

<参考>
・101展望台はTWD600ですが日本円で¥2,266即引かれてました後日レート差額分(建値は前日のものだったらしい)が改めて+¥4引かれてました合計すると101展望台上ると¥2,270かかったってことですね。計算しますとTWD1=¥3.78・¥1=TWD0.2643です 単純に4がけで日本円計算しとくといい
ここで両替時のレートでいくとですね若干ですがレートと手数料考えますとクレカ使用のほうが若干オトクということになります。現金を引き出すとしても。VISAデビットオススメですよ
・クレジットカードのキャッシングを試みたところTWD1,000単位だったので使用しませんでしたが、現金とクレカを両方使いこなすと節約出来るかもしれませんね。何にせよ結論として¥22,000で2泊3日遊び倒したことになります。現金もほぼ使い切りでコインはホテルにチップとして置いてきました(基本チップの文化はないです)
・オッサン一人で行ったからと言って夜遊びした訳ではありませんのでこんなもんでしょう。遊びたい人はそれなりにググって下さい。が、ホテルで現地TVニュース観てたところ、その手の商売が隠し撮りされて放送されてましたからやめたほうがいいですよ?全面禁止なはずですから、それで捕まって犯罪者になるのは日本国民の恥ですからね
・タクシーチャーターが高いように思われるでしょうが(¥14,000くらい)5時間チャーターで日本語ガイド。十分、九份、海岸、食事、市内観光を入れるとこんなものではないでしょうか?ちなみに6人までOKだったので募集してもよかったんですけど私一人で独占して観光しました。6人で払えばやっすいね。何にしても台湾は突然の雨多いので頼んで大正解でした。折りたたみ傘は手持ちでもって行ったほうが宜しいかと思います。
IMG_20180927_185055_1
成田には募金箱あるので持ってきちゃった少額コイン紙幣はここに投入でもいいかもしれません
697
ガイドさんの張呈奇(チョウテイキ)さんとその弟さんのレストランの #通化老師傅牛雑湯 という店むちゃくちゃ繁盛店です。別記事で書きますがマジ美味しい。
張さんにガイドお願いする時は事前に予約して見積もり取ったほうが宜しいかと思います。私は今回の旅で友人になりましたので私でも直接連絡は取れます。信用度はかなり高い方です。多大な時間かけてしまうよりは信用できる方に頼んだほうが旅は確実に楽しめます。一人でも・・・
698

張呈奇(チョウテイキ)さんのLINE。お気軽にどうぞ
電話番号:0978-207-134(国番号886)
E-mail:chang88.cc@msa.hinet.net
View this post on Instagram

新北市汐止區#台湾旅行

A post shared by 張呈奇 (@chang88.cc) on