お料理日和り

料理は作ってますがここで載せられない状況です。 日常であったこと、旅行の思い出を書き連ねてます。 ゆでっこレシピはコチラhttps://www.recipe-blog.jp/profile/soulassociateたまに血迷う雑記帳とお料理日和りな日々の記録

December 2017

このページをあとで見るご家庭ではやらないでしょう。けど本職で和食に命掛けてる若者も観てるかもしれないと思いまして参考になればと思い書き連ねることにします <鰹出汁>一番出汁真昆布   30~40g本血合い抜き 60g水      1.8㍑煮炊き用出汁(八方出汁)利 …
続きを読む

このページをあとで見るその2です。実際ご家庭では前回記事のようにされてるところは少ないでしょう。仮にされているところは店舗にしても幸せだと思います ご家庭でも簡単に~とは書きましたが備品はちょっと必要ですね。1~2㍑程入る寸胴(ポット)はあると色々捗ります …
続きを読む
基本は大事ですよ?料理ももちろん

このページをあとで見る今回は料理の話ではゴザイマセン以前(10年なるかならないか)位前は投資で生計立ててましたが、現在は個人事業で生計立てております細々とですが仕事も入り、独り身なのでこなせる量も時間も限られておりますのでお断りさせて頂くことが心苦しいし、 …
続きを読む
猫の手も借りたい?肉のつらら入り変わり雲片その2

このページをあとで見る何だかんだ切り刻んでれば半端なモノや皮、ヘタなど出ます。それはゴミ箱チョクではなく一旦は取っておきます。そう言う風に育ちましたので「捨てるのは何時でもできんだろ!」とよく言われたものでした(フレンチもそうらしいと聞いた)精進料理や普 …
続きを読む
猫の手も借りたい?肉のつらら入り変わり雲片その1

このページをあとで見るクリスマスなのにノラヌコゆでっこがコタツで丸くなってた25日正午。先日の中国人の友人から電話ありました友人「おはよ~今日暇?」ぬこ「にゃ~?(オッチャンこれでも暇ではないのだよ?暇だけど)」友人「あ、そうじゃあ今日お店手伝ってよ」ぬこ …
続きを読む

このページをあとで見るお正月に実家からやお歳暮でお餅もらうのはいいけど食べ切れん!という方も多いのではないでしょうか?毎日食べてればそれは飽きますよね。密封して冷凍しとけばかなり持ちますけどね寒い夜にウッテツケだと思いましてクリスマスも来てないのに書き込 …
続きを読む
友人宅でご馳走なってきた”豆腐干糸入り麻辣湯”

このページをあとで見る今日は仕事絡みで友人宅に出掛けて、夕食ご馳走なったのですが、初めて食したものがあったのでちょっと調べてみました麻辣湯(マーラータン)だよ~と友人は中国人ですので正直辛い!が美味かった!!何作るのか興味津々で見てましたが材料読めねえorz …
続きを読む