お料理日和り

料理は作ってますがここで載せられない状況です。 日常であったこと、旅行の思い出を書き連ねてます。 ゆでっこレシピはコチラhttps://www.recipe-blog.jp/profile/soulassociateたまに血迷う雑記帳とお料理日和りな日々の記録

ゆでっこレシピはこちらhttps://www.recipe-blog.jp/profile/soulassociate
新型コロナウイルス国内感染の状況 https://toyokeizai.net/sp/visual/tko/covid19/

世間一般の御多分に漏れず在宅となりました。ですがまぁ私の場合は何が変わるってものでもないんですよね。
元々働いたり遊んでたりしてたもので仕事なければ何もせん!旅行いこう!とかなるわけですが、今回はそうも行きません。行きたくても金が有り余ってても行けない。リスク負ってまで出かけられない状態ですからね。ヨユーだなーお前とは言われますが余裕なんてないです。誰か助けてくれないかといっつも思ってます!困ったもんです。
IMG_20200414_172002

お料理動画でもあげればビューとイイね!めっさつくんじゃないかと言われてましたがあげる気はありません。何故なら一定数は稼げるのですが絶対伸びないからです。特にこの制限かかっている時期だと尚更真面目に料理するのは職業としてやらざるを得ない人々だけです。毎日料理作って苦痛感じない方の方が少数なのですよ。普通の人々はさっと簡単にできる料理から徐々に作るのも嫌に変化して行くでしょう。そしてインスタント飽きたから大手チェーン店のお持ち帰り、宅配に頼って行くでしょう。それで満足だからですよ。何せ消費しないんですからそのうち食べる量も減っていきます。増えて行くほうが珍しいと思います。
むしろTwitterのほうが需要あると思います。料理は。詳しく知りたい方もいるでしょうからYouTubeやblogで解説のほうが効率良いと思います。気が向いたらやるかもしれませんが、それで収益稼ごうなんてまるで考えていません。

もう一つ言えばresetteとかrecipeとか分量とか言われるものがあります。以前料理講習で一般の方に接した時ですが、まず絶対と言ってイイほど決まった分量にしません。こんなもんだろうという感じですね。職業として料理する方は決まった量を守ります。それがプロと一般の差だと思いますね。昨日は良かったけど今日はイマイチなんてわけには行かないからですね。
普通の一般の方が毎日キッチリやるとは思えないのです。勿論真剣な方もいらっしゃいますけどね。
なのでこのブログも最初は調理法、分量を詳しく乗せてましたが途中からは結果だけになりました。更に内容カオスにまで・・・更新はTwitterにも告知されますので質問はメールアドレスも乗せているにも関わらずTwitterでダイレクトにきます。

台湾観光行くならここを先に見よ!

旅先で困ることが無いようにすべてを網羅
カード作るならAmerican Expressこちらから作成お願いいたします

会話や会議するというとプライベートはLINE、messenger、Twitter、WeChatなどなど便利なアプリありますしね、複数人会話とかは問題ないとは思いますが、お仕事で使う所謂テレワーク(日本はwork from homeをコレと言ってますな)ではそうもいかないみたいですね。
Zoomが良いとか何とかかんとかで株爆上げだったりしてるようですが、この混乱が落ち着かない状態で相場に手を出す程私はチャレンジャーではないです。

幸いMacBook12”購入してたのでインカメ・マイクありでお仕事チャットできるものではありますが何分画面が小さいのは否めません。出来ないことはないけど私だけ横顔で正面にはメイン画面でパチパチ打ち込んでいる状態です。
IMG_0371

色々試してはみたのですが(MacBook12”から2画面出力とか)どうもやりにくい。メインPCでカメラ、マイクでミーティング出来たら良いなと思いAmazonポチるかと思ったら安めは入荷待ち続出でしたw
スマホを接続して代用する手もあるのはあるのですがそれはそれで困っちゃうわけですね。プライベートではこちらに来るわけですから。断捨離しまくって不必要なタブレットも全て処理してしまったので代替デバイスが無い(´・ω・`)

近所の量販店見に行ったけど安めの物(webカメラ・入力マイク)は売れ切れでしたね。当たり前ですけどね。買っても経費なりますけど、先が見えない場合は冒険も無駄な出費もしない主義なので現状あるもので何とかするかでした。

今ではApple製品に囲まれてますが、元々デバイスに関しては拘っていませんでしたので普通にWindowsでもLinuxでも使ってました。ただ、ネットゲームをかなりやり込んでた時期があるのでハイスペックWindowsPC自作し左手デバイス、マクロキーボード、フットマウス、ヘッドセットなどなどコクピットのような部屋でデカイPCが常に2〜3台ウィンウィンゴーッってなってました。総額100万は超えてたと思います。
つまりは所謂オタクでしたが断捨離の結果ほとんどのものは売れてしまい売れ残りがちょっとあったので使えるものを物色しました

マイクあった!めっちゃボロい!
IMG_20200414_160947

ダメです!ダメです!ダメです!
Mac非対応!


カメラあった!
買ったのに忘れてた中華アクションカメラ
IMG_20200408_102519

IMG_20200408_102958

マイク付きだったのでこのセットで行けるか?このCrosstourCT8500
ダメです!ダメです!ダメです!
甘かったでした、カメラはフツーに動作します。ノートPCのインカメよりは画質はよろしい。でも音声拾いませんでした。
ちなみに近所のBOOKOFFで3,980円で売ってましたが新品でも値段そう変わらないのでAmazonポチった覚えはあります。アタッチメントがやたら多く使い方がようわからんって感じで放置してました。
IMG_20200408_102939

でも付属のアタッチメントは使わず以前購入したブリッジですw

元々旅行くとき持って行こう的な感覚で4,980で購入。YouTubeに色々レビュー出てますが値段相応の品です。

YouTuberに人気の動画撮影用カメラGoPro8とかそういう360°とか4Kとか期待してはいけません。車載カメラとかドラレコ感覚では良いと思いますよ?自分で設定できるならめっちゃ安上がりなものだと思います。ジョギングでちっとばっかり装着して動画撮ってみたんですが、歩きながらでもちょっとキッツイかなぁ的なものでした。ぶっちゃけiPhone11proMaxで動画撮ったほうがマシです。

取り敢えず暗闇でどんだけか?ということで画像です。
夜景
んまぁ〜ブレブレですが認識できるって程度ですね
良いところはSDカード記録ってことですね。小容量のSDカードでその都度残して行くか大容量のSDカードで気にせず使って行くか自分で選べますからね。幸いGoogleドライブが115GBある私は動画を自動バックアップでもそこまで気にすることないのですがiCloudとかだと速攻埋まっちゃいそうですね。写真だけならAmazonドライブで会員は無制限ってこともできますけど。
無駄にデジカメもありますが普通はデジカメはwebcameraにはできないようになってます。キャプチャーデバイスをいじくり回せばできるかもしれませんが、できても充電しながらとかはムリポな機体なのでボツ。

インカメは何とかなったけど音声かぁ・・・バッテリーは結構持ちが良いのであんまり心配要らないとは思うけど、Mac対応マイクだけ買うか?的なことを考えていましたが割りかしスペック高めで不必要。

ゴミ買取不能な品にゲーミングマクロキーボードがあったのを思い出し何となくボロマイク接続してみたらUSB接続だと入力認識するらしい。”Hey!Siri!”からの”ご用件は何でしょう”の返事になぜか感動。
ただ、このキーボード購入当初はめっさ高額品でしたがゲームやらないし、Windowsじゃないとなると無駄にデカイキーボードにしかなってないし、一部キーが反応しないので不燃物で出しちゃおか?と考えてたものでした。めっちゃ汚いし。因みにですがこのゲーミングマクロキーボードというものは単純作業(例えばExcelで→↓等)のキーボード上で段階を踏む作業をキーに記憶させておいて押すだけで作業を簡略化させることができます。表計算だけではなく絵描きでも使えると思います。Mac用はあるのか知りません!LogicoolゲーミングキーボードG510はゲーム内でもお仕事でも大活躍でした。左手デバイスもありましたしね。懐かしい・・・
IMG_20200414_160827
IMG_20200414_160726

まぁ面倒いけど要するにミックスアンプ部分だけあれば良いのだろうと考えて分解しました。基盤だけ出しちゃっていらない部分は切っちゃってと考えてましたが甘かった。
IMG_20200414_165918
IMG_20200414_170420
さらば!3万超えキーボード。色々楽しかったよぉぉぉ!

コレ一部でも切断すると通電しないものでした。せいぜいボリュームコントローラー部分と何か分からない半田付けで接続されてる部分だけですね、外せるのは。でもま、コレでメインPCで会議できる環境にはなり得たので徐々に良い環境にはして行こうと思います。
IMG_20200414_172002
画面
キャプるの忘れてた・・・とりあえずFeceTimeは無事使用できました

IMG_20200414_165847
IMG_20200414_165833
IMG_20200414_165729
IMG_20200414_165641


Hey!Siri!YouTubeで吉◯製作所開いて!はちゃんと反応。
IMG_20200414_172106
余談ですが私は工作や分解修理の時はネジ回収するのに磁石愛用してます。結構便利なので良いと思いますよ?それと特殊ネジ用ドライバーですね。トルクネジとか言われる星形やら滅多に見ないネジを回す時のドライバーセットです。500円位ですね。
IMG_20200414_161454
IMG_20200414_161612
IMG_20200414_161626

最後に断っておきますが工作マニアでは有名人の「吉◯製作所の信者」ではありません。あしからず


ダメです!ダメです!ダメです!
<追記>
書いてから気付いたんですが手持ちのBluetoothheadphoneの一つがマイク付きでした・・・ワロ
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット