お料理日和り

手作り料理と旅行(主に台湾)と食べ歩きゆでっこレシピはコチラhttps://www.recipe-blog.jp/profile/soulassociateたまに血迷う雑記帳と お料理日和りな日々の記録

ゆでっこレシピはこちらhttps://www.recipe-blog.jp/profile/soulassociate
新型コロナウイルス国内感染の状況 https://toyokeizai.net/sp/visual/tko/covid19/


特別定額給付金(いわゆる10万円)ですがマイナンバーカードマイナポータル(サイト)から申請できるとのこと。他手段は郵送されてくるとのこと。
マイナンバー持っていますと何かと捗るのでこの際手続きするのが吉かと思ってます。コンビニで住民票とかね。
尚、届くまでかなりの日数は覚悟した方が良いですね、私の時でさえ(4年前?)20日程かかった思います。今のコロナウィルス状態ではいつになるやら。急ぐ方は郵送手続きですねぇ・・・
IMG_20200426_125702


カード作るならこの際American Expressこちらから作成お願いいたします

 

ここに書いてあるから簡単にできるでしょ?思いますが意外に手こずります。
スクリーンショット 2020-04-28 16.30.50

このJPKIってアプリが既に入っている場合は上書きしないようにしてくださいね。Windows使っているときに上書きしてしまったらちょっと面倒なことになったので。確認してから進めた方がベターです。
誤ってしてしまっても進めることは可能ですけどね、でも頻繁に使用するアプリケーションでもないので自分のパソコンというのがはっきりしているなら入っているという認識は持っていた方が良いです。

カードリーダー挿し込めば自動でドライバーインストールしてくれるものもあれば説明書通りの手順でやらないと認識しなかったりもします。購入したらマニュアルは読みましょう。
Windows10お使いの方はそのままの案内でほぼ無理なく進めると思いますがInternet Explorer使用でストレスフリーでしょうかね。
私も今まではWindowsでしたので確定申告やマイナポータル使用は問題なくできてました。

が、Macに鞍替えした今年、確定申告書はすんなりと作成し終わったのにアプリが動かないとか色々ありました。今では解決済みですが、Mac使用者でストレスなしで進めたい方はSafari使用なら問題ないかもしれません。私のように他ブラウザだと手動設定が色々出てきますので面倒い。
Safariで設定終われば他ブラウザでもスムーズに使用できると思います。
でもSafariでも推奨△なんですよね・・・

ちなみに手持ちのスマホの一つはマイナポータルAP使えませんでした。マイナー機種と海外購入機種はこういう時困る。

27日時点で〜とあるので既にお持ちの方は今のうち確認確認!

Windowsのパソコンを使用してアンドロイドスマートホンをICカードリーダーとして使う方法もありますので次のサイト参考にしてください

あとコレ必要です。Javaを拒否しないブラウザの設定も人によってはいるのかもしれません


最後に打開策も対策も提案できませんが
詐欺案件にはくれぐれもお気をつけて!!

<追記>5月1日(金)


5月1日(金)ものの数分でマイナポータルから申請終わりました(9:30かな?)
macOSCatalinaではマイナポータルから申請できません!それ以前の古いOSを使ってください
結局Windows10でInternet Explorerで申請しました(BootCampで入れてあるもので大丈夫)
特にAPKIとか呼び込まれなかったですがパスワードの打ち間違いは絶対ないようにしてください。ロック解除は市区町村役所です。
振込先口座の証明写真なりコピーなりをアップしなければならないのですがファイル形式もサイズも何も書いていないので控え見る限り無事アップされたのかものすごく不安(←解決済)
以上参考までにどうぞ
古いmacOSをインストールする方法。アップグレードとか書いてますがダウングレードですからっ!


macパソコンにWindowsを共存させる方法はいくつかありますが公式のBootCampを使って入れる方法が無難です。その際Windowsの購入となります。Amazonとかネットでも量販店からでも購入できます。どこから購入してもおんなじです。Windowsで大事なのはアクティベーションコードですから。お持ちの方はそれ使ってください。(ぶっちゃけ試用期間あるので認証しなくてもいけち・・・・)


一応だけどMac mini耐久性難ありなのでMacBook12”にもWindows10インストールすることとします・・・そして余ったSSDにも古いmacOS入れて外付け起動できるようにしとこかな
どうせ暇ですからねwww

<追記>5月2日(土)
Twitter上で割りかし早い時間に載せちゃったのでうまく進めない方から質問が来てました。電話が繋がらないので!って書き出しが必ずあったのが印象的です。

Q.条件満たしてないようで先に進めないがどうして?←修正されてました
 A.macお使いの方はBootCampでWindows10でIEが早いです。macOSの古い方を入れようとすると一晩かかるかもしれません。
スマフォの方はマイナンバーカードのパスコード入力間違いに注意。やらかしたら詰みです(役所行)。


Q.マイナンバーカードを読み込んでくれません
A.差込型のは方向を確認してしっかり奥まで入れてください(結構多いです)
A.ドライバーが入っていないと思うので付属かweb上でドライバーを当て込んでください。入れたらリスタートしたほうが無難です。

Q.macOSの古いver.時間かけて入れたらAppleIDでつまづきます。(古いmacからバージョンアップする場合ってのもあった)
A.デバイス認証だと思ったので昔と今とちょっと違うってことなんですが、意外に気づかないのがコレ。現在は6桁のデバイス認証はダイアログ出て打ち込めばいいんですが、どこのmacOSまでか知らないけどパスワードに続けて6桁打ち込むのです。返答がないので解決したのでしょう。
IMG_20200501_233809

Q.全部確認して申請タグ押したらエラーコードが出ました
A.混雑してるのだと思います。現状保存てのがあったと思うので(確か上の方)後ほどされたほうが良いでしょう。

よくある質問も出来てたので確認どうぞ。私の疑問もここに書いてありました。


<追記>5月15日(金)
指定銀行に振り込まれておりました。正直いついつ何時何分とは控にも明記されていなかったので6月位かぬ?と思っておりましたが丁度2週間で完了したこととなります。税務署並の処理速度ですね。申請後Twitterでカスやら何やら暴言を吐いてしまいましたが、今はオンライン申請も改善されているようです。尚、ありがたく頂戴致しまして生活費の足しにしたいと思います。
スクリーンショット 2020-05-17 19.04.18
私は何かと騒がしい松戸市なので”マツドシトクテイキユウフ”という名目でみずほ銀行に振り込まれてます。税金関係はネット銀行不可なので(可能な地区もあるらしい)念のため都市銀行にしました。
<追記>5月22日(金)
記事内容の訂正あります。開発者の方お疲れ様です。カス言ってすいません
スクリーンショット 2020-05-21 23.01.22
画像ご覧の通りmacOSCatalina10.15.4最新macOSに対応したようです。ブラウザもgooglechrome対応なようです。もう10万円振り込まれちゃったので関係ないですが、初期段階では32bit開発だったのではないかと勝手に思ってます。そするとWindowsでは走るのですが最新のmacOSでは無理だろうなぁなんて・・・多分ですが新しいiPadは無理じゃないかと思います。古いのはワンチャンいけちゃうかも?(責任は取れません)

オンラインだと不安なって何度も申請した方もいらっしゃるようですが、初期フォームで申請の場合お気持ちは分かりますわ。私も???これファイル送信されたん?となりましたし。でも控のPDFがあるはずなので寧ろ不備あった方が電話がかかってくると思った方がいいかもしれませんね。役所と税務署では違うのでしょうが還付金の振込先に不備あった場合は税務署から電話がきます。当たり前ですが暗証番号なぞは聞きません

オンラインより郵送の方が早い言ってるうちは、日本は世界に取り残されていくだろうなと思うこの頃です


10万円は嬉しいけど早く旅行行きたい













このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット