最近作らなくなったなぁというのが肉じゃが。肉の良し悪しで作る順番も変わってしまう何気にスキル高めな料理。だが出来上がってしまえば皆喜ぶ。まるでツンデ(ry・・・的なこのお料理。豚のばら肉でやるのが一番無難で経済的なのかなとは思います

カード作るならAmerican Expressこちらから作成お願いいたします

http://amex.jp/share/nApGA?XLINK=MYCP





<材料>
馬鈴薯(男爵がいいかなぁ・・・キタアカリとかインカ芋あったら最高だけど)
白滝(下茹でするといいですよ)
人参(お好みの大きさで色合い的な量)
玉ねぎ(お好きな人は多めに)
お肉(牛バラか豚バラ)
サラダ油
昆布

<工程>割合 水12:酒1:味醂:1:薄口醤油0.7:濃口醤油0.3:上白糖少々
材料切ります。大ぶりおオススメ
油でお好きな肉軽く炒めます
玉ねぎ・馬鈴薯・人参投入さらに炒めます
このタイミングで水酒昆布上白糖投入
アクが出てきたらすくうことでアクが出なくなったら薄口醤油と味醂投入
白滝投入でお芋さんに火が通ったか竹串などで確認。お芋はお好み加減に柔らかく
最後に濃口醤油入れて香りのせて完成です。熱々より冷め加減か冷まして再加熱が味しみていいかも

<補足>
お肉がそれこそA5国産和牛とか三元豚ロースとかいった場合は炒めることなく出汁から野菜煮ていき、仕上げとしてお肉最後に入れて火を通したほうがいいですよ~つまりあまりよくない肉→最初に油でふうじこめて且つ柔らかくしてしまう。良い肉→最後に美味しいとこ取っとく感じ

ここで顆粒の出しとか普通の出汁使わないのかと思った方もいるかと思いますが、豚ならば使ってください。牛ならばカツオ出汁は使わないでください。とアドバイス。基本牛と魚は相性ワロスです

馬鈴薯を豆腐にすれば肉豆腐です。バリエーション増えますね!