記事には関係ないですけど自宅のプリンターがとうとう壊れました。イブに・・・
キヤノン CANON A4複合機 PIXUS MP500、12年間ホントオツカレサマと言いたい。色々有り難うございました!
申告用に領収書等はノート貼り付けてる訳ですが、スキャナーでイチオとかやってたらもうピクリともしませんでした。印刷は出来ましたがもう掠れてマトモでは無かったので下取り後新品買いました。今のは色々便利なってますね~新品は安価でしたが写真も綺麗でした買ってよかった。これで安心かな?
申告の計算が頭痛いけど(´・ω・`) 
などと、書いてる場合ではない!本題のすき焼きは続きクリック

1さて、”すき焼きです諸説あるのはリンク通りですけど、農具の「鋤」で農作業の休憩時に焼いたからと昔説明受けました。美味ければ経緯はなんでもいいのかなと思います
<レシピ>割下
水(硬水)   3合(540cc)
酒   2合(360cc)
濃口醤油 2合(360cc)
味醂   2合(360cc)
ザラメ糖 120g(上白糖でもOK!)
たまり醤油 2勺(36cc)⇒あればで構いません。なければ上記の内容で






先に酒・味醂のアルコールを飛ばしてから(先に火にかけてお酒の香り抜けるまで。火が点くことあるので火加減注意!)水・砂糖、濃口醤油・たまり醤油入れます。砂糖が完全に溶けたら完成です
<材料>
白菜・春菊・長ネギ・焼き豆腐・お好きなお麩(車麩)・玉ねぎ・白滝・生椎茸・エノキ茸・・・お好きなの
そして牛肉とヘット(牛脂)玉子
<作り方>
鋤パン(なければ取っ手取り外しプライパンでもホットプレートでも)熱します
程よく温まったら牛脂投入
牛肉投入で軽く火が通ったら割下注ぎます(火傷注意!跳ねます
野菜投入で全部火が通ったら生玉子付けながら頂きます
<補足>
煮詰まりますので味が濃いかなと思ったらお湯(水でも)注いで下さい
〆の食事が結構バリエーション多い料理です幾つか例あげます
  • トマト+洗った白飯+溶き玉子+オリーブオイル+黒胡椒でリゾット風
  • 上記の白飯を茹でたパスタに変えて
  • ベタですがうどんとかきしめん
  • 煮詰めて白飯にかける丼(いわゆる牛丼)食べきれなかったら時間置いて再加熱でも
と、色々楽しめると思います。個人的にオススメは梅干し入れることですね。時間経つに連れ味がしつこくなるのでどこかで味の変化というか酸味あるとサッパリして飽きこないですよ?トマトも意外に合います!
以前肉じゃがでも書きましたが牛肉とカツオ出汁は相性宜しくないので水で割下作ったほうがいいです