何だかんだと溜っててきたので載せとこうかなと。別ブログ始めてから更新も遅くなってしまいましたが、こちらは定期的に一気に載せようかなと


マグロのアボカド和え

IMG_20180410_004749
マグロのアボカド和えはマグロをわさび醤油で洗い潰したアボカドと和えるだけですから簡単ですね。レモン少し絞ると青臭みが消えますよ

ミズダコの湯引きトマト天然塩で
IMG_20180410_003928
ミズダコの湯引きとトマトを天然塩ではスライスしたミズダコを約80℃くらいのお湯でシャブシャブのように湯がいてから冷水に取ります。ザルにあげて自然に水気取るようにしたほうがいいですね。絞ったりすると味抜けちゃいますんで

鶏もも肉のネギ味噌焼き
IMG_20180410_010207
鶏もも肉のネギ味噌焼きはもも肉に軽く塩コショウしたものをフライパンなり網焼きなりで火を通しからネギ味噌を塗り軽く炙って完成ですね

<ネギ味噌レシピ>
信州味噌  1Kg                               IMG_20180318_184609                                      
豆板醤      90g
コチュジャン  45g
長ネギ  300g
にんにく    30gみじん切り
大葉             30枚 滴選刻み
ごま油        100cc
甘長唐辛子   210g(ししとうでも可)適当に切り刻んどく

  

以上を味噌臭さが消えるまで鍋で練ります。ベースで作っておくといろいろ捗る品ですね。塩気強いですけど日が経つに連れて角が取れて丸くなります
冷めたらお好きな具材入れれば美味しいものになります。例えば余った豚のひき肉炒めて混ぜてキャベツと肉味噌とか、おろしたタイとかの魚の骨についてる身を湯がいてほぐしたものを混ぜて鯛味噌と野菜スティックとかねIMG_20180318_184949。こんな感じの⇒






日持ちさせるのに結構辛めなんですよねレシピ自体が。なので辛いのなしでやるのもいいと思いますよ







マロニーとセロリの炒めもの
IMG_20180409_170721
マロニーとセロリの炒めものはちょっとコツがいりますね。味付けはごま油と醤油だけなんですけどね

寒い時期にお鍋やった余りとかあるご家庭も多いのでは?wマロニーは水戻ししてから湯がきますが、ご想像通りそのまま炒めてもフライパンでもくっついてしまいますね

先に豚肉とセロリーだけ炒めときます。塩で軽く下味
豚の臭み気になる方はおろしショウガ使ってもいいと思いますIMG_20180409_165742



そのあとごま油と醤油を合わせておきます。そんなに多く作らないことですね、味の調整はあとで簡単にできるので
IMG_20180409_165735_2
水から入れてその後ごま油と醤油を合わせたもの投入して絡めたら終わりです、手早く絡めて先の豚肉とセロリーに混ぜて味を調整すればいいですね

面倒くさいとかの方は市販のドレッシングでやると美味しいらいいですよ?





豚ガツと胡瓜のラー油和え
IMG_20180414_154115
豚ガツと胡瓜のラー油和えは簡単ですね。低カロリーと食感で人気の豚の胃袋ですけど。但しワタクシは超薄くスライスしてます。ラー油はいつかの手作り作り置きのあんま辛くないやつ。和えて塩、薄口醤油で味調整して完成


ではまた次回