パスポートを取り敢えず取得しようと思い必要となるのが戸籍謄本(戸籍抄本)なので取りに行くことに。実家は山形県のド田舎なんですが何故か本籍は神奈川県にあるので電車賃かかるけど久々に行ってみるかなと・・・約10年ぶり、前回もやっぱりパスポート関連で来たんですけどねw
IMG_20180820_123317
懐かしの大和市役所。大して変わってない。すぐそばにはデカイショッピングモールがありますね
やまとオークシティというイトーヨーカ堂とイオンで2区画〆てるとんでもないデカイ
この月曜で人がいるのかと思いましたが何気に駐車場はどちらもほぼ埋まってました
IMG_20180820_125436
ランチは”グリルフクヨシ鶴間店”さんのハンバーグを食しました。とても可愛らしい店員さんが案内してくれました。肉汁すごい!レア気味のハンバーグとオニオンコーンが鉄板に乗って固形燃料で加熱していくスタイルです。油飛ぶので注意ですね、服汚れないように^^

ハンバーグ150g、ライスで¥980(外税)
セットドリンクのアイスコーヒー¥150(外税)
合計¥1,130(外税)税込み¥1,220
他にも色々とハンバーグ以外チョイス可能なようでしばらく通っても飽きない感じになってました
味もムチャクチャ美味しかったですよ。ご馳走様でした

でまぁ・・・料理とは全く関係ないのですが、ワタシの大好きな偉大なシンガーAretha Franklin(アレサ・フランクリン)さんが8月16日(木)にお亡くなりになってしまいました。世界的に有名な方でしたので名前だけは~という方もいらっしゃるかと思いますが、今世紀最高のシンガーとも言われてましたし、多くの方から愛され、多くのアーティストからのリスペクトを受けてた方でした。何の接点もない方ではありますがあの素晴らしい歌がもう聞けないのかと思うと残念で仕方ありません。
もし聞いたことがないと言う方はYoutubeでもSoundcloudでもそれなりにあると思いますので是非ご静聴を。特に女性の方は必聴だと思います。個人的には10代の頃聴きまくってたキャロル・キングさんが作った(You meke me feel like)A Natural Womanですね日本人のsuperflyさんもカバーしてたりして有名ですけど。こちらも素晴らしい歌声でしたね。あとは映画のThe Blues Brothers(2000ではない1作めのほう)で使われてたThinkですね。アレサ・フランクリンに最初に触れたのはこの映画のこの曲でした。もう一曲アメリカ人なら誰でも知ってる?のはか知りませんが曲が流れると女性男性問わず誰でも歌い出すのがI sey a Little Prayer(小さな願い)ですかね。便乗して書いてる訳ではないですが、この素晴らしい歌に多くの方に触れて頂きたいと思い脱線した次第です。多分版元だとは思うので動画貼りますがYouTubeでどんな方かを   
May she rest in peace

ダメだ・・・聴くと涙が止まらない
尚、アレサ・フランクリン、セリーヌ・ディオン、シャナイア・トゥエイン、グロリア・エステファン、マライア・キャリーそしてキャロル・キングがNatural Womanを一緒に歌ってるというとんでもない動画があったのでリンクを→https://www.youtube.com/watch?v=l6Navn-vO7U当にBigMama・・・全員ビルボード1位取ってんじゃないかな・・・
フルサイズはコチラ→https://www.youtube.com/watch?v=sHEuY49auqg