ええ、まぁまだ居ますよ台湾。放浪してます。居所辿られたくないので詳細は書きませんが特に何かに逃げている訳ではありません。ただ放浪したいだけです。もう日本帰らないかもね!




色々と料理レシピあげてます。料理するZE!って方はこちらサイトどうぞ!!きっと役に立つ

これもコツがあります。ものすごく単純なコツが。これから伝授しますね!
などと大げさに書いてますが納得いく一品に作れる方はなかなかいないものです。

作った場所は台湾のとあるドミトリー。キッチンは自由に使えましたので10人分ほど作成しました
調理器具が揃っているわけではありませんのでレシピも大体ですが、大事なのは割合ではない!ぶっちゃけ既製品の塩ダレだったり希釈用めんつゆだったりでも良いのです。作り方と考え方なんですよ

ではレシピから

<材料>
豚バラスライス    1kg
白菜         1/4株
人参         1本
玉ねぎ        大1個
サラダ油       100ml位
<下味>
醤油         150ml
酒          50ml
砂糖         15g
<味付け用調味料>
オイスターソース    50ml
ごま油         50ml

<作り方>
  • 豚バラスライスは一口大にカットします。
  • 下味の調味料に漬け込んでおきます。約30分ですかね
  • 白菜・人参・玉ねぎを適宣にカットしておきます
  • サラダ油を敷き下味を浸け置いた豚肉を炒め火を通します
  • 次に野菜を炒め、しんなりしたら味付け用調味料で完成させます
IMG_20191203_102909
IMG_20191203_103229

<備考>
味付けとかは好みで良いのです。塩でも味噌でも。野菜も好きなので良いのです。キャベツでも大根でも。もやしでも。何が肝心なコツかと言いますとお肉にシッカリ下味を付けるってことです。お肉だけ焼いて食べたら塩辛い!とか味濃い!位の下味付けまして野菜投入してからはほぼ味付けはしないつもりで作るとうまくいきます。火を通してから味決めようと思うとクドくなったり味付け過ぎたりするものです。また黄金率出ます、肉:野菜=1:4だとうまくいきますが、色々変えてみてもいいでしょうね。
参考までにお肉使いたくない野菜炒めの場合ですが、厚揚げ、お麩、押し豆腐、以前書きましたが豆腐干絲とかね良いと思います。下味漬け込んだり、煮ちゃって味付けても良いと思いますよ。後はお肉に置き換えてやってみましょう。実は他にも中華風豆乳オムレツも作りましたが、ソッコーなくなったのでショットはありません!(ワシ食えなかった!)
以上台湾からお送りしました、スタジオにお返しします・・・w




PR
































PR
カード作るならAmerican Expressこちらから作成お願いいたします