IMG_1092
昨年(2020年12月25日)に千葉県民から伊豆市民になって約半年。生活にも不便さを覚えつつ慣れては来ました。web環境さえあれば場所問わずと言う方も増えてきて葉山あたりは人気のようですが、移住して来て感じたこと感じてることを書き連ねていこうかなと思います。

広告にはなりますが生活費の支払いは全てAMEX使用です。使ってみると分かるこの便利さと勝手についてる補償がいい
普通にタヌキやテン歩いててびっくりしますが慣れました。偶に鹿の親子が川で水飲んでます 

移住してすぐ書いたことと被りますが、追加して箇条書きにします。




あらかじめ書いときますが私は職柄衣食住は極限まで下げられるってことだけは書いておきます。今現在は一銭も払っておりません。たま〜には使うけどね。

IMG_1397
IMG_1396
IMG_1238
IMG_1097
0CC465C6-5555-455C-A870-312CD6972F1C


<修善寺最高だわってところ>
  1. 水が美味しい
  2. 食べ物美味しい
  3. 自然が多い
  4. ジョギングしてて気持ちいい
  5. 誰も自分のことは知らないので気を使わないで済む
  6. 富士山近い
<ビミョーだわってところ>
  1. 夕方4:00には飲食店も何もかも閉まる。一部開いてはいるが期待は出来ない
  2. 物資はストックしとかないと大変なことになる可能性ある(特に食材)
  3. 温泉街ではあるが気軽に入れるところは足湯だけ。銭湯があるにはある
  4. 大きな駅(三島駅・沼津駅)で駅反対口に通り抜けできない(金払えば行ける)←一番驚いた
  5. とにかく車ないとダメ。生活維持費をうまく調節しないと都内と同等の維持費かかる可能性大(私はまだ購入してない)
  6. JKがオープンすぎて逆に怖い
  7. JKに限らず気軽に話しかけられて慣れない。知らない人からの朝の挨拶は逆に怖い
  8. 喫煙率が男女問わず高い。無煙煙草多いけど自分はその匂いもダメ
  9. 連ねて書くと喫煙場所選ばず吸っている。避けて通ると嫌味言われる何なん?一体
  10. 観光地だけあって夜中イカれた人たちが騒いでる。まぁ都心よりリテラシーはないかな
  11. よくわからん税金が請求される。森づくり県民税って納得いくか?都心より市県民税は高い
  12. 住民税の支払い方法の選択肢が少ない。一括支払い書すらない。ペイジーも使えない、webでの支払いは絶望的。数十万円持ち歩くの嫌なんすけど?
  13. 山奥だけあって天気気温が突然変わる。仕方ない
  14. 飲酒運転らしき人多い。確証は持ててない妄想かも?
  15. フリーWi-Fiありますが過度な期待は禁物YouTubeキツイ
  16. 喫煙率に比例しているのか男女ともにギャンブル好き。パチ・ロトとかはみんな普通に買ってる。万単位で
<どうでもいいけど気づいたこと>
  1. ジャージ率かなり高い
  2. 緊急事態宣言出てから観光客増えた
  3. そのついででコロナ感染患者が近所でも増えた
  4. 関連して修禅寺のどっかのホテルでもクラスラー起きた
  5. でも宿泊させてるポイ。温泉場の受け入れは継続するらしい。頭おかしい
いいところが増えてない・・・でもま観光地に移住して来て思ったことですが、北鎌倉在住の頃と違ってよく言えば人懐っこい、悪く言えばテリトリーに踏み込んでくる人多い印象かな?
生活には不便も覚えつつ生活習慣を改善したこともあります。
まずお酒をやめました。何せ他人と接点がないですからね。やめてみて分かったのですが今までの一部体の不調はアルコールが原因だったのねーって思います。ま、買い出しで酒買うと重いからってのもあります。
後はジョギングをしてますが並行してスクワットや筋トレも増やしました。オーバーワーク気味です。暇だから(´・ω・`)

食材や生活必需品はまとめ買いになりますが、Amazonや楽天よりは2km頑張って買い出しした方が安い。片道ジョギング帰りバスみたいに1週間分でやってます(私は一日1食)

web回線が今の所一番悩みどころですね。またどこかに移住ともなると光回線引くのが躊躇われます。docomoさんから5G据え置きWi-Fiが出るらしいですがそれにするかも。今の所解約費用考えると無理したくない。現状テザリングが主ですね。それでもGは余る(Ahamoです)4G回線どころか電波が全く入らないところもありますけどねー


と、勝手な事書いてますが、勝手にやってきて住み着いている私は地元の人から見れば異物に違いないし迷惑なのかもしれません。修善寺温泉に来る観光客眺めてると、自身台湾やらタイやら旅行行ったりしてたまにしか来ないからとわがままなことしてきた自分を振り返って恥ずかしくもなります。
旅の恥はかき捨てといっても限度をわきまえようと思った次第です。



海外に行こうと思えば今すぐにでも行けたりするんですが、観光はもちろんビザおりません。つまり仕事で行くか金をめっちゃ持って投資家として行くかになります。今はベトナム結構いいのかも?って思ってます。YouTube見てる限りですけどw

チカさんキャラ立ちしてて面白い。美人だし、のもあるけど参考になってます。フエいいですね〜

ま、いつまでいるかはわかりませんが住民税一気に払って金欠です。気分よろしくないのでマックでdポイント消化してます。折角身体バッキバキに戻りつつあるのに・・・
せめて住民税をペイジーで払えるようにして欲しいですな、ホントびっくりすることだらけ。
IMG_1430
ジャ
ンキー
そうそう、ポイントや株主優待券を消化するところがまじ少ない
どうすんねんって感じになってますよ?いやマジどうすんだよ〜
IMG_1431
と、気がついてWDIさんのHP見たら延長されてました。近くにないから横浜か上野かなぁ。でも助かります。昨年も延長されてましたよね。
 

一応書いておきますが住所地を他のところにしといても伊豆市からは別に市民税の請求来ますんでうまく逃げようとは思わないように。うまく行くかもしれませんが生活の基盤があるならそこからも請求来ます。良い感じの割合で・・・数年後に延滞金違約金付きで請求も嫌でしょ?

もし一年居たならまた書こうと思います。希望としてはもう海外に移住してたいなぁ・・・そしてゆくゆくはガンジス川に浮かんでるとか・・・

<PR>Amazonプライムデー開催中


PR































PR
カード作るならAmerican Expressこちらから作成お願いいたします