(この記事には多数広告リンクが入っております免責事項はこちらから)

ご覧くださってありがとうございます。今回は割と大事な交換レートです
前回は通信に関して私が用意したものでした

海外行くにあたって最重要なのが交換レートですね
歴史的な円安の中タイに行ったもので、どうなることやらと乗ってる飛行機の中で考えてました

結論から言いますと
1番はクレジットカード
 おすすめはアメックス作ってプライオリティカードもらって渡航がベストオオーw(*゚o゚*)w
2番はVISAデビットで現地ATMでバーツ引き出し
 チップ必要ですからねタイは。2枚持ったほうがいいです。SBIとPayPayとか
なぜか言いますとATM飲まれちゃうとめんどいからΣヾ( ̄0 ̄;ノ
3番THB /JPYのレートが低い時に現金を交換しておく
 それが解りゃ仕事せんみたいな感じですね(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

さぁですから下から作っちゃいましょう!
<PR>カード作るならAmerican Expressこちらから作成お願いいたします
プライオリティカードに関しては別に記事載せますが、YouTubeで検索すればなんぼでも出てきます。一生に一度経験できるかどうかの素晴らしいカードですよ?アメックス持ってれば年2回はタダ
同伴者もカードの種類によってはタダ

これタダってマジでマジで?と思うことでしょう。日本国のラウンジとは比較なりません

滞在したのはしたのは2022年10月11日(火)〜2022年10月15日(日)です
ドル円相場は素人お断り状態でしたね(´;ω;`)

ま、確実性ないと為替相場は手出しませんけどね私は



実際
  • 酒飲まない
  • 夜遊びしない(nightclubbingは好き)
  • あまり食べない
自分にとってはそんなに使わないはずなのです
が、滞在中に円安進むと損得どころではないので分かりやすく40,000円をタイバーツに空港で交換しました。簡単に言いますと台湾とタイはx4もしくはx3.5で計算すると日本円換算できてたんで

と、同時にVISAデビットカード(住信SBI銀行)で5,000バーツ引き落としも試してみることに

4万円両替
CBA720A0-7E03-4A38-AD13-389472893F34
少し見にくいですが上が4万円現金を交換したものです

11日日本時間ですと18:00位
下が両替所の隣にあったATMでVISAデビットカードで5,000タイバーツ引き出したものです。同じ銀行と思われます。タイの時間的に仲直がまだ決定してなかったと思われるので後々差し引き出るかもしれませんが口座からは20,767円が引かれていました。と、いうことは?

比較しやすくTHB/JPYで並べてみましょう

現金・・・1バーツ=4.27715...円
VISAデビット・・・1バーツ=4.1534円


その差1バーツごとに0.143円差が出ます。最大紙幣1000バーツで考えると143円なる計算で、ちょっとしたチップになる差ですね

多少の現金も必要ではありますけど出来れば引き出しはVISAデビット使った方がいいかなーと思います
これは台湾でも同じでしたね
渡航前に作っとくのも手ですね

ただ注意はレートは日々変わるってことですね
正直4万円も両替いらんのですがやっといて正解でした
次の日ドル円えらいことなってましたからね(((( ;゚д゚)))しといてよかった

尚、13日日本時間で21:00過ぎアメックスで買い物した時
EMPORIUM

316バーツのハンドクリームを買いました。使用金額が1,250円とアメックスダッシュボードに出てました

つまり
1バーツ=3.955....円
スクリーンショット 2022-10-20 8.46.48

めっちゃいいですね^^
但しVISAデビットもそうですが後々調整が入ることが多いです。尚且つ13日には円安が劇薬並みな動きでしたからさてどうなんでしょうかね?分かり次第追記します

で、残った現金はと言いますと2,000バーツでした。結構使ったなーと思いました
これから渡航者も増えて雨季も終わればパッタヤーも賑わってくると思います。正月あたりは激混みかもしれませんけど今から(2022/10/19)チケット取っちゃえば割と安いかもしれません

また別記事にしますが往復チケット1ヶ月前に50,000円以下で取りました
為替がどう推移するかは誰にも読めませんがせめてチケットだけは早めに取るのをお勧めします

タイ旅行の記事は後ワットポー行った記事、宿泊ホテル2件の記事、バンコクの感想をつらつら書いていこうと思っております。読んでくださってありがとうございました。お役に立てれば幸いです

尚、年末にはまた別の場所に渡航予定です。今度は初めての土地、国、1ヶ月とまぁまぁ長期
楽しみですねー

<PR>