久しぶりの日本。2026年5月9日、30日間のバケーションが始まった。
【PR・紹介リンクについて】
記事内の以下のリンクは、紹介リンクを含みます。リンク経由でのご登録・お申し込みにより、運営者が報酬を受け取る場合があります。特典内容や条件の詳細は、各公式サイトにてご確認ください。
Wise
海外送金や外貨管理には Wise を愛用しています。
招待リンク経由の登録で、初回送金手数料の割引やカード発行手数料の優遇などの特典を受けられる場合があります。詳しくは公式ページをご確認ください。
▶ Wise 招待リンク
WISE
アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カード
普段使いのメインカードとして、アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カードを利用しています。
ご紹介専用URLから申し込むと、通常より多いボーナスポイントなどの特典が適用される場合があります。詳細・最新条件は公式サイトの案内をご確認ください。
▶ アメックス・ゴールド ご紹介リンク
AMEX
1日目:到着と安らぎ
10時
まず向かったのは御徒町のスパ。相変わらず腕がいい。長旅の疲れを癒すには最高の選択だった。
まず向かったのは御徒町のスパ。相変わらず腕がいい。長旅の疲れを癒すには最高の選択だった。
体がほぐれたところで秋葉原へ直行。実はスマホが逝ってしまい、代替機を探しに来たのだ。1店舗目でいきなりGET。値段も事前調査通り.未使用品で、一括購入できた。
15時
ホテルにチェックイン。翌日は朝から予定があるため都内に宿泊することにした。まずは購入したスマホの設定を進める。15時半にはLA勤務が決まった友人と歓談。ちょっとしたお別れ会だ。
ホテルにチェックイン。翌日は朝から予定があるため都内に宿泊することにした。まずは購入したスマホの設定を進める。15時半にはLA勤務が決まった友人と歓談。ちょっとしたお別れ会だ。
17時半
そのまま妹の家へ。叔母もいた。郵便物やAmazonの荷物を引き取り、18時には妹の店へ。当然のように開店準備を手伝わされる。お土産に渡したのはお気に入りのリカバリークリーム。喜んでもらえたようだ。
そのまま妹の家へ。叔母もいた。郵便物やAmazonの荷物を引き取り、18時には妹の店へ。当然のように開店準備を手伝わされる。お土産に渡したのはお気に入りのリカバリークリーム。喜んでもらえたようだ。
20時、ホテルに戻り、蕩けるように眠りについた。
2日目:免許更新と家族との食事
6時
起床目覚めスッキリ。昨日の最悪な気だるさが皆無。やはりスパは最高だ。
起床目覚めスッキリ。昨日の最悪な気だるさが皆無。やはりスパは最高だ。
7時半
海浜幕張の免許センターへ向かう。8時半着を目指す。日曜日なので流石に混み混みだったが、国外免許証の発行者はそれほど多くなく、サクッと作成完了。9時半にはバス停でバス待ちをしていた。
海浜幕張の免許センターへ向かう。8時半着を目指す。日曜日なので流石に混み混みだったが、国外免許証の発行者はそれほど多くなく、サクッと作成完了。9時半にはバス停でバス待ちをしていた。
11時半
ホテルに戻りスマホの設定を進める。とはいっても昨日モヤモヤと引き継ぎでほったらかしておいたので、Face IDとか再ログイン、SMS認証などをやるだけ。保険のWallet登録だけはバヌアツの電話番号なので無理だった。一時避難させていたスマホを持ち歩くしかない。
下谷神社のお祭燈だったようだ。神輿、屋台で賑やか。元浅草にはしばらく住んでいたので下谷神社にはよく行っていた、この土地は大好きなところである。理由は秋葉原に近い。かっぱ橋道具街が近い。馴染みのSPAが近い。佐竹商店街が近い。などなど自分にとっては天国だから
滅多に見れないので動画を撮っておく
気がつけばもう16時。
ホテルに戻りスマホの設定を進める。とはいっても昨日モヤモヤと引き継ぎでほったらかしておいたので、Face IDとか再ログイン、SMS認証などをやるだけ。保険のWallet登録だけはバヌアツの電話番号なので無理だった。一時避難させていたスマホを持ち歩くしかない。
下谷神社のお祭燈だったようだ。神輿、屋台で賑やか。元浅草にはしばらく住んでいたので下谷神社にはよく行っていた、この土地は大好きなところである。理由は秋葉原に近い。かっぱ橋道具街が近い。馴染みのSPAが近い。佐竹商店街が近い。などなど自分にとっては天国だから
滅多に見れないので動画を撮っておく
気がつけばもう16時。
17時
自宅到着。18時には長いこと世話になっているお寿司屋さんに叔母と妹の3人で予約を入れている。
自宅到着。18時には長いこと世話になっているお寿司屋さんに叔母と妹の3人で予約を入れている。
18時
寿司屋のカウンターにて食事。こういうのが一番幸せかもしれない。親方は生涯現役だろうか?既に90歳。食べるものはどれも美味しい。天ぷらも茶碗蒸しも美味しい。
寿司屋のカウンターにて食事。こういうのが一番幸せかもしれない。親方は生涯現役だろうか?既に90歳。食べるものはどれも美味しい。天ぷらも茶碗蒸しも美味しい。
めちゃめちゃ忙しそうなので頼みづらいが、手隙のところで握ってもらった。中トロ、穴子、いくら、金目鯛、ウニ。美味しいなぁ。当然支払いは私である。アメックスで支払う。また来よう。
ホテルに帰宅後、翌日11時にはチェックアウトなので荷造りをする。到着して1日なのにまた爆買いしてしまった。就寝。またもや寝心地最高。アパホテルのベッドと枕は何でこんなに寝心地がいいんだろう。
3日目:羽田から次の目的地へ
6時
起床今日も目覚めがいい。朝のルーティンを卒なくこなし、宅配便の準備をする。実家にスターリンクミニなどを送っておくためだ。当初ホテルフロントから送るつもりだったが気が変わった。
起床今日も目覚めがいい。朝のルーティンを卒なくこなし、宅配便の準備をする。実家にスターリンクミニなどを送っておくためだ。当初ホテルフロントから送るつもりだったが気が変わった。
12時
12時間もあるのに羽田到着。ちょっと買い物して荷造りし直す。余裕があるので羽田を散策。色々できていて賑やか。以前より一極集中はなくなり、それなりにゆっくり食事できた。唐揚げと鶏カツ丼、美味しかった。
12時間もあるのに羽田到着。ちょっと買い物して荷造りし直す。余裕があるので羽田を散策。色々できていて賑やか。以前より一極集中はなくなり、それなりにゆっくり食事できた。唐揚げと鶏カツ丼、美味しかった。
第3ターミナルの1Fにあるヤマト便で実家に送付する。にゃんペイで支払いたかったのでここまで荷物を持ってきた。ここまで現在16時半。まだまだ長いので、運よく見つけた簡易デスクにて充電とこのブログの下書きを書いている。なんか甘いもの食べたくなってきた。
シャワールームに行く。気持ちいい。でも高い。仁川空港が懐かしい。ハブ空港としての機能は流石である。無料だからね。
チェックイン開始。ベトナム人、荷物多すぎ。自分の番になったが、実は優先レーンだったことが判明。まぁいいけど。預け荷物が優先で出てくる方が好きだ。
無事手荷物チェック通過してエスカレーターに乗り、上のラウンジに向かう。空いてるなー。まぁ深夜0時だしね。充電やこの記事をMarkdownで書いていた。気がついて後ろを見るとまぁ満席である。空き待ちもいるようだ。何がそうさせるのか、みんなここに来る。みんなゴールドカードで入室でしょ?長居はしない主義なので充電確認して外に出る。友人と会う予定もないがお土産っぽい物を購入。
搭乗口に行く。意外に人いるな。便が減ったからかな?難なく搭乗。6時間か、現地時間無視すると8時間か。寝る。
BBCニュースを見る。スペインのどこかでクルーズ船から新種のウイルスが発見され、死者も出たらしい。マスクを確認。次いでベタダインうがい薬を確認。
充実した日本での3日間。次の目的地へ向かう準備は整った。懐かしいなホーチミン。ちなみにいい思い出はない。ベトナム人は好きだ。だが現地日本人はまるで信用できない
到着が楽しみである
次の記事は夏休みホーチミン編4日目〜8日目です
到着が楽しみである
次の記事は夏休みホーチミン編4日目〜8日目です



















コメント