ベトナム行きのLCC機内でふと目が覚める。寝ていた。飛んだかと思ったらまだ飛んでいなかった。LCCなんてこんなもんだろう。
7DA9ADD2-3C78-4D45-BBAD-FF093452CAF5_4_5005_c


隣のベトナム人は若いけど旅慣れてる感じ。私がパスポートのスタンプを確認していたら大袈裟に驚いていた。よく考えたらおかしいくらいスタンプあるもんな。一旦日本帰国したら戸籍謄本取りに行くつもり。スタンプ押すところがなくなってきたから。マイナンバーは海外在住で取得済みだけど、それによって取得に有利になるかはわからない。

【PR・紹介リンクについて】

記事内の以下のリンクは、紹介リンクを含みます。リンク経由でのご登録・お申し込みにより、運営者が報酬を受け取る場合があります。特典内容や条件の詳細は、各公式サイトにてご確認ください。




Wise

海外送金や外貨管理には Wise を愛用しています。


招待リンク経由の登録で、初回送金手数料の割引やカード発行手数料の優遇などの特典を受けられる場合があります。詳しくは公式ページをご確認ください。


Wise 招待リンク

WISE



アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カード

普段使いのメインカードとして、アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カードを利用しています。


ご紹介専用URLから申し込むと、通常より多いボーナスポイントなどの特典が適用される場合があります。詳細・最新条件は公式サイトの案内をご確認ください。


アメックス・ゴールド ご紹介リンク

AMEX


4日目:ホーチミン到着、変わらない街
早朝
無事到着。長いな、居住地とは時差4時間。ひとまず航空会社からもらったeSIMを設定する。Wi-Fiが弱くて苦労する。これだけでもいけちゃうが電話番号はあったほうがいい。現地SIMを買う理由は、デリバリーアプリを使うから。位置情報がずれると電話で通話するしかない。

990D5CA1-CF27-493D-BC75-3AF487B946CC_4_5005_c

空港タクシーを手配する。Grabという配車アプリでもいいのだが、多少高くても空港待機のタクシーをおすすめする。現金先払いだがそれきりなので、高速料金や追加料金、チップは一切かからない。行き先は馴染みの店たち。まだホテルチェックインには早い。
相変わらずのバイクたちだな
D3D71BA4-E775-4910-A608-A6BEFC78B631_1_105_c

髪を切りに行く。昔なじみだ。変わらずのスタッフで安心。値段も変わってない。散髪、顔剃り、パック、手足の爪切り、耳かき、洗髪、洗顔、頭皮マッサージ。全てこなしても日本円で三千円ってとこかな?チップは多めに弾む。女性スタッフは昔から可愛い。年甲斐もなく照れてしまう。「寝顔可愛い」と言われた(疲れてたんだよ)。



近くのマーケットに昼飯を食べに行く。大好きなフーティウ(麺汁あり)だ。これだよこれ。食べたいけどどこにもないもの。これまた昔毎日行ってた店に行き、同じ値段を支払う。「お前しばらく見なかったな」と言われた。2年ぶりだよ。

946E95C8-9F5B-4CD4-A5F2-F90D97ECEF49_1_105_c
3CE0E751-6ADB-4436-A334-DC553EC75DF6_4_5005_c
6CA73A0B-9BB2-4E85-B3FB-6E6C916CFE3B_4_5005_c
63DE16C1-B3C5-4606-8F48-2B59795DBCF3_4_5005_c
50202129-B852-43BD-BD9A-E78065B71F50_4_5005_c

そこからまた近くにある公園と地下ショッピングセンター併設のフードコートに行く。全く行動パターンが変わっていない。バヌアツに行ってからの時間が飛ばされた感覚に陥る。ずっとここにいたかのようだ。私は確実にホーチミンの一部だったと理解する。
A38F1F3B-FE13-4D85-A806-52CFABD59D1C_1_105_c
AA6EB523-8D5C-4A62-9B80-7F09E7BA999A_1_105_c

当たり前のように同じグァバソーダを注文する。感慨に耽る。レシートの整理をする。私はプライベートも全て保管するタイプ。

レートチェックする。ベトナムドン、タイバーツ、日本円で比較するが、通貨では圧倒的に円が安い。しかし物価は圧倒的にここベトナム.買い物することにした。バッタものみたいに安いが正規品落ちである。いい買い物ができる。ぶっちゃけここで爆買いして居住地に帰って商売できると考えている。船便混載ならそこそこ安いだろう?

ここで時間を潰す

15:00
ホテルチェックイン。フロントスタッフの英語がキツい。パスポート返し忘れる。前の客から私まで同じミスをする。一応5つ星ホテル。
26113A5D-C2DD-4B0E-96B3-63DA11CD1F51_4_5005_c
8BFB6CED-CAA1-47FA-887B-6CA8174DBF09_4_5005_c
3D164309-68A0-46E5-9226-681F3F557347_4_5005_c
3E6FCD83-8FCC-4870-BE77-6C45D013D2B7_4_5005_c
509FADFF-8ED4-41D1-A3A5-9DB778374DE5_4_5005_c
3AC0CC81-0595-45CA-9434-409F2E39D4B1_1_105_c
096E792C-E7BB-42F9-A4CC-4DBCAFBE9EE2_1_105_c
772E0C7B-6280-4FF5-AB6F-41CFFCA929CF_4_5005_c
A58EB4AA-BAB9-4FA0-B341-41E91CEA887A_1_105_c
96614095-3974-4B04-93DC-AFA899EAE1CF_4_5005_c


ひとまずシャワー。プールでも行くか。ルーフトップである。疲れたなー。プールに入りたいがベトナムのプールは塩素が劇的にキツい。上がるとひりつく。即シャワーしても痛いので今日はやめておく。モデルのような白人男女の中、黄色人種は私一人。美男美女カップル多い。孤独感の中、ペリエ飲みながら目の保養。

365E0E53-89E1-421F-AAD5-174EFA03379A_4_5005_c

0B952306-082F-4403-8327-680BA146836D_1_105_c
0A929605-B30B-443D-8B06-6EB8B970A273_1_105_c
24D3F6CE-7FF3-4DA9-B2F3-2392B2B7A819_4_5005_c
2B742887-EFF4-41FB-936C-32141CD32054_1_105_c
AD149598-EF31-4C7A-B43A-A9F291734000_4_5005_c

ふと思ったがヘイトがなくなったな。10年前なら確実に何か言われてたけどね。「同じ水に浸かるな」とかね。自分が日本人ってこの中の人は知ってるからかもしれない。私が訪れた国々は日本人には皆優しい。でもそれに甘えてはいけないと思う。日本人だから何だよと自分では思っている。

ちょっと遠いけどスパに行く。これまた馴染みの店。ご飯を用意してくれた。ありがとう。

ホテル帰宅。流石に疲れたな。ウイルスの続報はない。

5日目:予定なしが一転、再会の日
7:00
ホテルの近くにフォーで有名な店がある。そんなに高くないし同じ名前の店が他にもある。ミシュラン掲載店になったそうなので行ってみる。変わってないけど美味しいね。
F542C604-4FE6-4915-A12D-7BAFC7B5F2D2_1_105_c
C50F4E84-8F95-49E0-93FF-DE696A1DAEC0_1_105_c
261EEB33-892A-432A-8F32-3C28B320C58F_1_105_c
658DDE91-D5A1-46F1-B6FC-D82F5EF941EB_1_105_c
9F2604E3-7DDC-48F6-8E5B-8E3E90C38856_1_105_c


ホテル帰宅。ジムで意識高い感じのことをやる。その後プールで休む。
9C330CC5-DAEA-4013-9A9F-D13054D93839_1_105_c
E01B5815-E022-448D-A291-0F9438431EA5_4_5005_c
8219160C-5EC5-457A-9707-1BC38B079A09_4_5005_c
637C8F7C-0711-470D-8F4A-C9D486FF0464_4_5005_c

11:30
ちょっとお世話になった日本人経営者様が現在ホーチミンにいるというので、彼のお店でランチを共にした。忙しそうだ。本業は違うがカフェ、ソフトクリーム開店を今週控えているそうだ。財力が羨ましいです。ごちそうさまです。

FEA1D724-1D54-4E37-8E02-0015E617940C_1_105_c
58B8023D-DFCE-4606-A59A-840C69138698_1_105_c
6BD7E420-0173-4770-A3D2-1B8A1FF701CB_1_105_c
3BD08DB6-BBB1-43BE-A717-3779DA8DC75C_1_105_c

14:00
こんなところでヤフオクを眺める。欲しいものは出展されてないな。でもやっぱり日本は安いな。

そのまま寝落ちして気がつくと18時。予定にはなかったが私のSNSを見たベトナム人友人がアポを取ってきてた。彼女は元大家。ちょっと遠いがタクシーに乗って向かう。なんか嬉しい。



結構食べて話した。こんなに可愛いのに(現在30歳)なんで結婚できないんだろう?と以前から思っていたがLGBTだった。なるほど。

22:00
ホテル帰宅。疲れたなー。就寝。

6日目:完全オフの贅沢
9:00
何もすることがないっていいね。近所のスパに行った。場所が分かりづらい。迷いながら到着。安いマッサージでも変わらないだろうけど、多少高くても私はこっちを選ぶ。

12時
ホテル帰宅。着替えてプールに行く。暑い。今日も黄色人種は私だけ。変わらず映画か?と思うような風景。私に手を振る人も出始める。ただのおっさんですよ、見た目も体も。



暑すぎワロタなのでプールに入る。傷に染みる。やっぱり塩素濃度は相変わらず。グァバライムジュースを注文。ウマい。そのまま寝落ち。どこでも寝落ち。
ED6F85F3-1B6C-45E4-BA75-5B8CCD01DCA9_1_105_c


14:00
ふと起きる。起き方がおかしかったのか隣のベンチの若いイングランド女性が話しかけてきた。既に認知されてるらしい。変なお店は行けないね!
日本人なので色々聞かれる。せっかくなので食事に誘う。めちゃめちゃ喜んでいた。キャバ嬢のそれとはまるで違う。可愛らしい

彼女はフィッシュ&チップス。イングランド人はどこでも変わらんなと思った。私はペストシーフードスパゲティ。大してうまくない。
60332B85-80D4-4B9F-85CD-5BAF0E984094_1_105_c

彼女はデイユースなので宿に帰宅。連絡先交換。また金貯めて今度はバヌアツに行くと目をキラキラさせていた。本人写真は割愛.インフルエンサーらしいのでどこかで私が出ているのかもしれない

その後また寝落ち。目が覚める。なんかお腹減った。夕方18時。コンビニでも行こう。すでに屋上は混み混みである。

近いところにあるんだが小さいレストランも多い場所。南では一般的なブンのお店があったので食べてみる。早い、安い、ウマい、小汚い、うるさいがうまく揃った店。しかし抜群に美味い。おすすめできる。

0BF5B5EF-1042-46B6-B4F9-A0333590249E_1_105_c
B96AD67B-53C7-4A92-8175-EE3304568AF5_1_105_c


バナナとかスナック買って帰宅。この記事を書いている。明日はチェックアウトだ。夕方にはバンコク。残り休み24日、長えな。バンコク行って何するん?とこの時は考えていた。
E6BAC265-5E09-4AD1-AB75-E4A75DCE74E0_1_105_c

7日目:ホーチミンに別れを告げて
今日はホーチミンを発つ日。思いがけず楽しめた。しかも低予算で。

発つ前にいつも行ってたヘアサロンに行こう。まだまだ時間はたっぷりある。いつものスタッフに綺麗にされながらしみじみ思う。ここで暮らせたらな。

支払う。倍の値段を支払う。ベトナムドンは持って行ってもレートは最悪だからである。両替できればまだいい方で、2年前は空港でも嫌がられたくらい。



惜しみつつタンソンニャット国際空港に向かう。まだ早かったが危惧していたことが起こる。

まずチェックインカウンターが開かない。成田—ホーチミンのようにWebチェックインしようか思ったら、ホーチミン—バンコクはできない模様。優先チェックインはここで選択すべきだったとガチで後悔。

とにかく並ぶ。気持ちはわからないでもないが、何でどこでもこんなにベトナム人は荷物が多い?

やっと自分の番。もう慣れたもの。預け荷物、印刷済みの予約表、パスポートなどなど全て揃えて差し出す。5分もしないうちに出国口に向かう。

1.5時間ほど時間がある。何となく免税店を眺めていたら見覚えのあるボトルがある。妹お気に入りのナイトケア商品。値段をフィジー、羽田、ホーチミンで比較してみるとフィジーの半額!いやおかしい。ドル安だからだ。同日に買ったとしたら日本円で4,000円ほど安い計算。迷わず購入。いいね!
DE71C27F-259A-49C6-83E6-4527F9115738_1_201_a





食事を取って搭乗待ち。搭乗口の上なので楽だ。ここは味もいいし何よりインターネット回線が速い。しかしまた危惧していたことが。搭乗口変更である。歩く歩く。すでに出発は遅れる。気づいていない人もいるので更に遅れるのは必須。

搭乗、着席。短時間なので窓側選択。もうこの会社は使いたくない。マジで寝落ちしていた。気がついたらまだ出発していなかった。

バンコク到着
スワンナプーム国際空港に到着。大幅に遅れているので空港鉄道は諦める。
19F852C3-C67E-4A59-A4A3-AEBCFA65397B_1_105_c

まずは現金引き出し。USD交換でもいいがWiseで引き出し。20,000バーツ押したら引き出せない。なぜじゃ?と思ったら自分で制限かけていた模様。5,000バーツ引き出す。一応もう一回5,000バーツ引き出す。こんな使わないなぁとこの時は考えていた。甘かった。

そのままトラベラーズSIMを購入。笑顔で写真を撮られる。SIM設定してもらい、その足でタクシーカウンターに向かう。タクシー到着先払い、高速代込み600バーツくらいじゃね?とか言ってた。ちょっと上がってるんだなと思った。タクシーの中でホテルに電話。私は"On the way!"みたいなこと言ったかもしれない。

無事到着。何度も宿泊しているのでまぁ信用はされていると思う。デポジット現金1,000バーツ支払う。

いつもの如く禁煙部屋離れに向かう。慣れた手つきで正面扉を開け、エレベーターに乗り込み部屋に入る。

BC2DE226-1A72-46CA-ABCB-55061F4F9A8D_4_5005_c

もう22時だよと思いつつコンビニに向かう。このホテルから10分ほど。変わってなければと思いつつ歩く。

歩いていたら目の前にウザい集団がいた。5人男子。どう見ても普通じゃない連中。話す言葉は日本語。今日は金曜日か。こういう連中は恥ずかしいので日本から出ないで欲しい。明らかに半グレ迷惑日本人。ま、このような連中がこの時間に歩くというのは行き先は決定済みでしょうけどね。
そいや日本で強盗殺人事件の容疑者.指示の人間が羽田からバンコク逃亡前に捕まえたとか言ってた.外国で悪いことするのはやめてほしい.

ホテルに戻りバナナ食べて湯船に浸かって就寝.