この時まではバンコクには用はない、と思っていた
0760D770-E2EA-4B0F-B176-E553140A65C0_4_5005_c

【PR・紹介リンクについて】

記事内の以下のリンクは、紹介リンクを含みます。リンク経由でのご登録・お申し込みにより、運営者が報酬を受け取る場合があります。特典内容や条件の詳細は、各公式サイトにてご確認ください。




Wise

海外送金や外貨管理には Wise を愛用しています。


招待リンク経由の登録で、初回送金手数料の割引やカード発行手数料の優遇などの特典を受けられる場合があります。詳しくは公式ページをご確認ください。


Wise 招待リンク

WISE



アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カード

普段使いのメインカードとして、アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カードを利用しています。


ご紹介専用URLから申し込むと、通常より多いボーナスポイントなどの特典が適用される場合があります。詳細・最新条件は公式サイトの案内をご確認ください。


アメックス・ゴールド ご紹介リンク

AMEX


8日目:なぜか朝4時に目が覚める。完全に生活が老人寄りになってきた気がする。
9005DA50-C8BF-4FD0-8D94-010DC0C1E7F6_1_105_c


5:30
朝食へ。このホテルを選ぶ理由はシンプルで、朝食ブッフェが良いからだ。豪華というわけではないが、必要なものがしっかり美味しい。卵料理はその場で好みに応じて作ってくれる。オムレツ、サニーサイドアップ、オーバーイージー。野菜も新鮮で、味噌汁まである。
777495C7-035C-4D17-9B22-75725800DD8E_4_5005_c
B50526ED-A580-427B-B975-1ABACB29990F_4_5005_c



プールに入る.タイはプールの水は循環か流しっぱなしなので塩素臭がほぼない.泳いでいても肌が痛いと言うことはない.
ちょっとジムで体動かす.

その後は10:00までゴロゴロ。ラップトップに触る気も起きない。

妹に頼まれていたタイのストレッチパンツを買いにエカマイへ。
アウトレットモールがある。BTSで一駅、完全にジム帰りみたいな格好で出かける。

あっさり発見。さすがにベトナムほど安くはないが、2着購入。サイズに若干の不安はあるがまあ何とかなるだろう。ついでに自分のシャツも購入。ベトナムでは見つけられなかった.2個で400฿ 弱.こんなもんだろう
1529D40F-DAE3-4750-9F10-5EEC5DF2F583_4_5005_c

用事が終われば即帰宅。予定なし。そのまま昼寝。気づけば18:00。
何もしていないが、これが妙に心地いい。

夜は昨年見つけたイサーン料理の店へ。歩いて5分.駅近なのに初見では絶対見つからない場所にある。店入り口には猫がゴロゴロしている。
0052E789-7196-4A85-AEBF-C78AF12ABB68_4_5005_c
0AF253C0-E5E0-4422-831F-6432B107C6C8_4_5005_c
32E9A559-529B-40ED-9719-D462447F49AE_1_105_c
45A1A613-FEFD-48D1-A466-0384A71E1F7B_4_5005_c
498BD2B9-B31F-455C-BB22-A8440415C54D_1_105_c
51F298E0-FEE9-4A9F-BDE9-9677742FD581_4_5005_c
4548AA17-351C-4764-8FB4-9C238B801489_4_5005_c
77565E32-9E35-4934-ACAD-5EE51EC611C5_4_5005_c
6FE556DE-106C-46EE-814D-4A756C665DA8_1_105_c
7CE4A7CD-E6B0-4272-87A4-56A6063AF651_4_5005_c
972C7429-3C10-4630-A843-64575C8B2978_4_5005_c
F2896428-3B2B-4B50-A2CC-BBAF6480F6E5_4_5005_c
E9B9F9D6-18AD-4216-9DBB-4D7A4D8297FE_4_5005_c
C49287B1-0CE2-40A1-9D12-A19A217EF6F9_1_105_c

料理を3品、ビールはシンハーの生。辛い、美味しい、ビール。このループが止まらない。本当はもっと食べたいがここでやめておく。チムチュムがあれば完璧だった。

帰宅後、満腹とアルコールで即寝落ち。深夜に一度起きて歯を磨き、再び眠る。

9日目:そうだ、お参りに行こう
いつも通り朝食へ。なぜか他の宿泊客に写真撮影を頼まれ、さらにスタッフまで加わって謎の集合写真になる。なんでだろう?

特に予定もないので、エーラワン神社へ向かうことにした。BTSで移動し、現地に着くとちょうど詠唱と舞踊の時間。

5年前、ここで何気なくお願いしたことがある。全部ではないが、確かに叶ったものもある。今回はそのお礼参り。しっかりお布施と供物を用意し、感謝を伝える。
97E1E7E5-AE30-4DFD-ACFD-6308635AFCD8_4_5005_c
5B996636-FB73-4AC1-B7B9-8F92D7E779DA_4_5005_c
3423AA74-9DA3-4D60-8374-2279601D3680_4_5005_c
39C8398C-257C-4449-AD80-717BC8ACD59C_1_105_c

その後、軽い腹痛。BTSに乗ったが動揺して逆方向へ行ってしまい、戦勝記念塔で下車。まだ10時前でどこも開いていない。

カフェを見つけるが、前の客が異様に時間をかけている。先にトイレを借りて落ち着く。その後ラテを注文し、しばし休憩。

「帰るか」と思ったが、なぜかMBKのドンキへ。

ここは24時間営業。何でもある。なぜか一蘭ラーメンは撮影禁止。箱売りのやつである.
おにぎり(サバ照り焼き)を購入し、その場で食べる。これが驚くほど美味い。

そのままMBK内を散策。昔はここで地金や謎デバイスを買っていたが、今回もやってしまった。スマートグラスを眺めていたら、値引きが始まり、最終的に100USDまで下がる。実質カメラ付きヘッドフォンだが購入。絶対後悔する予感しかしない。
623F7B98-30C5-40D5-8C67-4B14DB5EFAAE_1_105_c
A51EEE38-02BE-4BCF-8ACC-BC2847D79242_1_105_c
B07BF437-69D4-4793-A485-1F4D0278F872_1_105_c
BA32E305-F526-4EAA-9F78-6EB49EAD1ED4_4_5005_c
BCAEE9FB-DD98-401E-9062-CB1331D93794_1_105_c
C0140C97-2037-43B5-BC47-AD27894D0ED4_1_102_o
CB086084-AB67-4ED6-8B39-6BE769E09691_1_102_o
D847C693-0B63-42F0-92EA-F25E32E9E39D_1_102_o

さらに妹の財布も購入。500円程度かと思ったら4個セット。さらに追加の営業で結局1,000バーツほど使う。別店舗にも案内され、さらに300バーツ

ドンキに戻り、肉巻きおにぎりと再びサバおにぎりを購入。もうこれ以上は使わないと決めて帰宅。

帰宅.モヤモヤしたまま食べて、そのまま寝る。

10日目:そうだ、お参りに行こう その2
もう一箇所、どうしても行くべき場所がある。ワット・ポーだ。

ここは思い出深い場所であり、猫も多い。平日月曜の朝というベスト条件で出発。

BTSとMRTを乗り継ぎ到着。200バーツの入場に対して1,000バーツを出し、細かくしてもらう。今日は完全にお礼参り。遠慮はしない。

まずは涅槃仏へ。人がいない。ゆっくりと撮影し、コインを一つずつ托鉢しながら願いと感謝を込める。ひとつひとつの仏像に手を合わせる。

「またここに来られた」それ自体が答えのように感じた。

身体が悲鳴を上げていたので、寺院内のマッサージへ。初めてだが受けてみる。担当はまさかのかなりの美人で、少し緊張する。

施術はかなり痛いが、確実に効く。90分があっという間に終わる。
91D6BADC-EC5A-43F0-8AE8-BFECCF0BAF58_1_105_c
932CA2FD-35B2-45B6-B974-098071A1505C_1_105_c
9FC3EA16-F7CF-42C7-959D-3B801A5969F2_1_105_c
A2CE7EBD-36DB-44E0-9004-5F367CF60D91_4_5005_c
A4F10C6C-EBDA-4ABC-88D3-FDB8CA11525F_1_105_c
A6ABA61F-1497-4910-A0D1-EC0965C4ED40_1_105_c
B2A0DC87-24A5-4BED-950E-3EDF4981D87E_1_105_c
B3B99826-FCDA-4E56-8273-6E1C79A5CFD3_4_5005_c
B4AB1559-0876-4CFF-B954-400F1CFFF47F_1_105_c
C1387A27-F41B-466B-B4F4-F071638EF4A7_4_5005_c
E157C8C7-65E3-4471-8C42-5393E0CB2461_1_102_o
E63CE387-5C92-4514-B897-79B1C90C3371_1_105_c
F2F286BB-73B8-43ED-93FC-8D4523C7C870_1_105_c
FA7A1008-3EF4-44F6-B063-6DAAFFE38152_4_5005_c
FAB38CE8-4A28-43EB-B121-0456C7AD9D50_1_105_c

その後もすべての仏像を回り、寄付をしていく。
00C3CE1A-CF5A-475B-8FED-B4B63F666B78_4_5005_c
183D53D0-4835-4C23-8839-E9427ABB0A9D_1_105_c
274F2F6F-EFB5-4D30-A388-4460B5AD4D2B_4_5005_c
38EBB370-84EC-4C1D-8FBE-B163F4F117D0_4_5005_c
3CD78087-2CBC-4339-9BB4-C92281122740_4_5005_c
407555B1-A42D-45E4-9137-CC6C5F921C8C_4_5005_c
439F84FF-9CAD-4C3C-8B1B-F53DFF739402_1_105_c
480280EC-FBB4-4ED1-9894-A4CE77D1BA0B_4_5005_c
4808692A-A15F-4B38-B812-EA4C6B377062_4_5005_c
49227D5A-347A-425E-B62A-4B356C8CDF8B_4_5005_c
4F3E5618-2595-434D-94B0-731B0C438965_4_5005_c
505AA1D3-1C71-42E1-8406-0DC14DA6B7F1_1_105_c
53566E21-9DC2-4445-9D41-C7B71C149F8D_1_105_c
5919B5FA-ED96-4367-9D2F-726810D94DAD_4_5005_c
5D5B2EF0-B7A4-48DB-B807-470B427727DA_1_105_c
632245A9-C6DA-463D-95F2-3EFBEF6E7DCC_1_105_c
65310E5D-29CA-4CBB-8867-28CD5110E8A0_4_5005_c
6ABB92B4-FCAC-4BE2-A0D8-E9EBFC603944_4_5005_c
6FFDE419-14D6-4869-9ED5-6FA1BB50F807_1_105_c
781D4F5E-77BC-4F67-A4D6-086FFBF34BE2_1_105_c
7C068A7C-F8ED-4665-A677-AE926C8E50C1_4_5005_c
7D0F2CD7-7BFC-4461-8211-C2DC7BC9193A_4_5005_c
8013C1D3-2F59-4A5A-AC5F-99C3FDC003DC_1_105_c
89C5FFD7-D913-4FD6-81BA-C7A31C06E8F4_4_5005_c
8A863D8F-B0A0-48DA-A13D-D8784D087410_4_5005_c
8E495BB7-0110-4BE5-9AC5-6E346D9648B0_4_5005_c

昼過ぎ、エンポリオへ移動。ここは何を食べても美味しい。今回はパスタが食べたくなり、無難そうな店へ入る。レモンティー、スパゲティ、ブルスケッタ。どれも美味い。量も多く満足。

プロンポンを少し歩こうかと思ったが、そのままBTSで帰宅。
01CDDD90-DD1F-4ECE-BB70-A5A9D688E422_1_105_c
0CFFDEA1-EDCC-46AC-B10A-100AEA68B02C_1_105_c
16D5E251-D646-4229-B04D-53346231B721_1_105_c
1937423F-4447-4168-91A4-009D9E8E7FBB_1_105_c
1E673B4E-84E4-4597-BBB9-39D81819C44E_1_105_c
1F06F847-276E-4B6C-BE17-B3E22820B954_1_105_c
31A70276-10E1-4730-B601-3920748626B8_1_105_c
32FA044C-F8F8-42D4-ACF7-31D54BE4D2EC_1_105_c
497F75DA-9D90-4177-B188-CDC2CD766838_1_105_c
5209F2CE-11A2-44FD-9479-F32A57819553_1_105_c
6F207A6C-8817-448D-9831-00EED14D66C4_1_105_c
7AE668BD-4E26-4011-88C7-2E11FB68B628_1_105_c
85944F60-A611-4D8A-8F95-880ADAE8601A_1_105_c
940B42FB-B775-4719-89A0-0CA6A6CF98A2_1_105_c
98A27F30-93AF-434A-8656-BD2599D73237_1_105_c
A76506CF-0546-4D26-B718-796DF47F2866_1_105_c
B0C90DDE-BD27-4EBF-A10F-39A008D7E56F_1_105_c
C897F67C-70E1-4ED6-B767-8035219A6ED3_1_105_c
D5EF476F-71B4-4B5A-8D5C-9FEA0EAC30DA_1_105_c
DA400157-810A-4E3B-8DE9-53773BEA3536_1_105_c
DC257727-75B8-4B02-BE0B-501C7B604EFB_1_105_c

寝落ち。

明日はチェックアウト。最初は「バンコクに用はない」と思っていたが、気づけば楽しかった。贅沢ではないが、確かにここにいた。

気のせいかもしれないが、「おかえり」と言われた気がした。
そう私はバンコクにお礼を伝えにこなければならなかったのだ.来てよかった.何か気持ちが軽くなった.次のステップに移るような気持ちだ.

11日目:日本へ
ついに出発の日。誰とも会っていないのに、妙に寂しい。自分はバンコクにいたい人間なのだと気づく。

9:00 空港到着
Grabタクシーでドンムアン空港へ

チェックイン時、荷物タグが発行できず並ぼうとしたが、優先チェックインを思い出しスムーズに通過。保安検査も問題なし。エアアジア最高である.ドンムアンはほぼエアアジアだからだろうか


ここで思い出す。バッグにバナナが入っている。

とりあえずCoral Loungeへ。MacBook Air(M4)でこの記事を書こうとするが、電源がなぜか通らない。諦める。バナナのことはすっかり忘れる。

77378420-E585-478E-93AB-409859F8EC50_1_105_c
E82394AB-08F6-42C0-88CB-D095CCA9E86B_1_105_c
F22F05F2-AFA0-455E-A418-6D07E5E86FB5_1_105_c

ドンムアンは本当に効率が良い。チェックインが早く、その分ラウンジでの時間がしっかり取れる。ホーチミンとは対照的。

搭乗はquiet seatで優先案内。最初は空いているかと思ったが、後から埋まる。
51E71DBB-A79C-4907-9AED-573AA02FB629_1_105_c

そしていつものように寝落ち。

機内食は事前注文。タイバジル焼きそばとアイスコーヒー。普通に美味しい。最近の機内食はかなりレベルが上がっている。東南アジアのレンチン食品全体も同様で、下手に作るより合理的だと感じる。

席を勝手に移動した乗客が「食事が来ない」と騒ぎ出す。そりゃそうだろうと思ったら日本人女性だった。タイ語英語は話せないらしい.パートナーは白人とアジア系のハーフぽい.乗務員と話して解決したらしい.
こういうのは本当にやめてほしい。恥ずかしくなる
BF250F73-35E8-4AD8-AA1F-3B7C915523F3_1_105_c

6時間超のフライトは長いが、今回は比較的元気。その分、周囲のノイズが気になる。

到着後、バナナ問題を思い出し、植物検疫で申告して没収。問題なく終了。

荷物もすぐ出て、スムーズに入国。成田のホテルはキャンセルし、妹の家へ向かう。

0:00
夜、警官が訪問。「不審者が出入りしている」と通報されたらしい。こちらはほぼ風呂直前の状態。警察手帳を確認し対応。結果的に誤解は解ける。

むしろ安心した。妹は一人暮らしなので、こういう巡回があるのは悪くない。セキュリティゲートでもオートロックでも二重扉でも安心とは思えない.

お土産を渡すと機嫌が良くなる妹。出費は痛いが、こういうのは悪くない。

深夜、飲みながら延々と話すが、気がつけば4:00.日々の溜まり溜まった鬱憤が投げ付けられる

先にこちらがダウン。やはりこの家系は酒に弱い。おやすみなさい