お正月に何もしないで食べてばかりいたら3kg太ったゆでっこです
そろそろ本業も始めなければいけないので食事を1日1食に(ここ20年普段は1食しか食べません)前日は七草粥だけで済ましていました
そして今日(8日)夜も深けた頃目に飛び込むその名も
                  ”麻婆豆腐”  



「今日お昼にパスタ食ったんだよな(バジルあったからジェノヴェーゼにした)・・・バケットも2切れ食った・・・」

結局作って食いましたよ本日2食目、まだまだメタボでも何でもないし~とか思いながら5~6人分位作って既に仕事始まってる会社の人々におすそ分け。思いつきだったのでレシピとかは適当に近いですスイマセン

<材料>
豚肉・・・300gほど肩ロースの塊あったので叩いた
木綿豆腐・・・2丁(600gほどか)
オリーブ油・・・適量
生姜・ニンニクのミジン切り
長ネギ粗ミジン切り(青い部分も)1本分
和食のカツオ出汁(作り置きが冷蔵庫あった1㍑くらいか)
酒・塩・胡椒・醤油
そしてトマトソース(作り置き)と味噌少々、輪切り唐辛子少々と余ってたトマト
水溶き片栗粉
<作り方>
私よりは見てる方のほうが詳しいかもしれませんがいちお
オリーブ油少々熱して輪切り唐辛子生姜ニンニクのミジン切りと豚のひき肉を炒めます
火が通ったら一旦取り出します
再度油(今度は多め)十分熱したらトマト入れます。油絡んだらトマトソースを入れ調味料を投入
先の挽肉を戻し、出汁を入れ隣で豆腐を茹で置きしたものとミジン葱を投入して片栗粉で濃度つけて出来上がり
<補足>
辛いのが苦手なので作り置きのトマトソース(オリーブオイルと玉葱とスピガドーロのトマト缶で作り置き冷凍してある)とお味噌でベース作りました。違和感はありませんでしたが、あるもので作った結果伊・中・日の合作になったのは偶然です。おすそ分けにはラー油タップリそそいであげました
マーボ7
マーボ4

マーボ2







カメラがうまく固定されなくて写真がイマイチでした!こんだけです