年が明けてから触るものが壊れてくゆでっこです、本日は料理の話ではないですw料理の字も出ません
その内自分も壊れちゃうんじゃないかと思ってます

10日に電子レンジが壊れ14日にフードミキサーが壊れ本日(15日)パソコン参號機が逝ってしまわれました
元々ネット回線繋ぎっぱなしの特定のチャート閲覧用なノートPC
業務には何ら支障ない予備画面扱いだったのですが無いのもまた困る
幸いSSDは生きてたのでSSD換装しよ思いながら近所のパーツショップへ
経費落ち出来るけど貧乏性なノラヌコは新品ではなく7年落ち中古ノート¥8,000(税別)で購入
勿論WindowsもHDDも無し。とりあえず起動しまっせ~みたいな

PC4台使用Windows機3台内1台ノート、Linux機1台ですが3台は自作のデスクトップなので手慣れたもんです
ノートでもSSD交換くらいは調べなくとも数分で終わります
順調に起動しいつもの画面、無線LAN設定も終わり、いつものアプリ起動して放置
ふと気付く"Windows10のライセンス認証通ってないんじゃね??"
参號機はwindows7から無償アップデートしたのでプロダクトID引っ張り出し打ち込んでみるがエラーコードが出る。念のため他2個のIDも打ち込んで見る。やっぱダメ
Windows7からクリーンインストールするのか・・・と頭よぎる(やりたくねぇ・・・)
さて、困ったもんだ。猶予何日か忘れたけどネットに通らなくなるので今始末しようと思いGoogle先生に聞いてみると同じような方いるわいるわ、でも私はこういう時は他人のBlog見ずにまっすぐ敵本体へ向かいます
IMG_20180115_053940

こちらWINDOWS10サポートhttps://support.microsoft.com/ja-jp/help/4023300/unable-to-reach-windows-activation-servers-error-after-installing-the
でもやっぱダメ

過去に一回同じようにPC作ってSSDだけ移し替えて電話でサポート認証とったことあったのでそちらに電話してみる
0120-801-734(WINDOWSとかOFFICEとかのライセンス認証電話番号)
呼び出すこと20分か・・・まぁこんなもんでしょ・・・スピーカー状態で業務すすめてました
やっと電話相手出たので(最初日本人の女性かと思ったら会話中外人さんと気付く)認証されない旨伝えプロダクトIDを読み上げ指示に従ってみるけどダメでした

そこから更に別の電話番号を聞きましてそちらに電話し数字を押す順番教えてもらいましてオペレーターから指示受けてくださいとのこと
0120-542-244(マイクロソフトパーソナル無償/有償サポート窓口)

またまた呼び出すこと20分放置・・・あ~繋がったと思ったら若々しい青年の声
声聞いただけでこの人仕事出来そう!という好印象の方。先ほどと同じようにSSD換装後アクティベイトできんくなった旨伝え指示待ち
でやっぱり指示が的確なんですね、生まれて初めてですがリモートで操作して頂きました。他人のPCリモートしたことは何度かあったけどされたのは初めてで新鮮でした。RTD(リモートデスクトップ)中なので背景画像写ってませんね
IMG_20180115_130603

PCなのかルーターなのか何の設定なのか回線不安定でとぎれとぎれなりましたが携帯電話指示とリモート操作で無事終了。アンケには好印象の返答しとこう。助かりました感謝!
IMG_20180116_031313_1


因みに今回は無償でした1回ダケだヨ?と念を押されましたがw新しいプロダクトキーもPCのメモ帳に書き込んでもらい無事終了
かれこれ2時間はかかったかなorzでも新しいの5万とか10万とか出す気全く無いのでヨカッタと思ってます。その後¥8,000PCnew参號機も接続設定アレコレ変更して(かなり専門的なので書くのめんどいので割愛)ブツブツ切断もなくなりました

今回の注意点ですが(壱號機弐號機もあるもんで半々でまた起こりうるLinux機はどうでもいいかな)
サインインアカウントはMicrosoft製品使うなら必ず取っておき、忘れないように保管。もしくは絶対忘れないものにしとく。複数の端末(PCとかタブレットとか)使うならローカルアカウントもちゃんと設定しとく。パスワードは忘れないこと
デスクトップ画面にメモ帳(テキストドキュメント)で使用PCのWINDOWSプロダクトIDを書き残しとく。手書きとか写真で保管もいいですが今回はコレが鍵でした

一般の方でPCに詳しい方もいらっしゃると思いますが、部品交換とかしてメーカー修理代かからなくて安く済んだ~とか言ってるとこういうことにもなりますので注意ですね。特にしてもらっちゃった~って方
WINDOWSも買うと結構なお値段なりますよ?私は無償でしたけど


教訓はつまずいたなら最初から本家に聞けですねwなんでもそうですけどBlogとかはやっぱり人づてになるので正確なものになりにくい。結局回り道になるんですよね




話し変わるようですが、広告見ればわかると思いますがこのブログもGoogle AdSenseとamazonアソシエイトの審査通ってます。アフィリエイトで生活してる訳ではないんですけどね。前に動画で入ったことはありましたが(゚∀゚)
amazonは審査3回目で昨年11月23日ブログ作った日に申請して11月30日に通りました。約7日
Google AdSenseは2回目の審査で通りました
1回目は昨年11月29日に申請して12月16日に不承認のメール2回目は1月4日に申請して5日には承認のメール来てました。1日かかってないです、18時間後とかに承認のメール来てました。トータル1ヶ月ちょいですね。その間いろんな広告やリンク、画像貼ってましたが全く関係ないです

審査不承認になったのは何でかな~と思ってる方は今一度メール見返して各ヘルプページ見ることをオススメします。サイトどんだけ漁っても実は審査通るポイントはホントのところは違ってたりします
だったら最初から提供しているページに見て聞いたほうが最短です。そこにヒントがあります

アレコレ悩んでいる時間はホントもったいない