暖かくなって来ましたね、花粉もすごいのかクシャミがよく聞こえますがワタクシは幸いまだなっておりません。それどころか実家は杉の木で囲まれてます
でも3月とはいえ一日位は寒い日あるかもしれませんね。寒かろうが海とか行く方はご注意を!

表題はワタクシの好きな曲のタイトルでございますが(CinderellaのアルバムLong Cold Winterの3曲目)人間うまく言ってる時はそれが無くなるということはなかなか考えないものです。ナントカの法則か忘れましたがこのまま永遠にこの状態と思ってしまう。幸せだなぁ~と考えたりするものはいいと思うんですよ。それを維持しようと努力するでしょうから。ただあるからといって浪費やギャンブルに向かうのは如何なものかと思います


何故わざわざこんな事を書こうかと思ったのか?この歳になって息子や娘でもおかしくない子達と話することも結構多いのですが、勿論みんな大学生です。ウチに遊び来たりした子は部屋など見れば何らかの投資してるのは明らかなので聞いてきます。”儲かりますか?”返す答えは”損はしない”です”どんくらい稼ぎます?””ソレについては絶対言わない。損失は先月ウン十万だけどね!”とねw
聞けば大学の講師、先生がビットコインがどうのこうの、FXで今円が買い時とか言うからとか返事返ってきます(その時期は確実に週明け全てが下がるのが目に見えてたので買うなら金。他は売れ!と言っときました。今年ですけどね。普段は絶対こんなこと言いません)

丁度去年1年前からそういう会話が増えて来た気がしますね。自分の考え方ですけど実社会を知らない子達にいきなりそういうことを勧める講師や先生って何なの?と疑問に思うことも常々ありました
一応は、若しその先生達がそれで稼いでいるなら先生なんぞやっとらんからと言うと納得はしてくれますけどね
興味持つのは良いことだし、実践してみようと思うことも良いと思います。知識なんて高校の政治経済の教科書で間に合うと思ってますし。いちばん重要なのは自分自身(自分の大失敗から学んだ)自分に甘いようなら絶対に失敗する。やるなら本は月10冊読め、最低でも一年は勉強しろ。それでも足りないくらいだ

これから社会出て色んな経験積み、幸せな人生歩もうと思ってる子達をいきなりマイナススタートさせる気なのか?無責任発言にも程があるわ!私が親だったらカチ込んでますよ?現実にやると思います。性格上・・・

知識のない他の人に無責任なの良いことに投資を勧めるのはもう得る前に失わせる行為だと思ってますので、やりたいと言っても最初はやるなと返します。何度も来るようなら取り敢えずの本を読むようにススメてます。三顧の礼ではないですけどねw

かく言うワタクシも投資という範囲なら近所に師匠がおります。長いこと生活面でもお世話になり可愛がられてます。息子がいないからでしょうけど
ですがテクニカル的なものは何も教えてもらってません。御年80なのかな?未だ現役。実践始めたのは20歳と聞いてますからその歳まで60年間トレーダーです!と言えるのは素晴らしいと思います。尚、人格は破綻してますw最近はダイブおとなしくなりましたがwwwwww(と大草原なるくらいのとんでもない行動してた方ですけど)その方でも過去に一瞬で5億の損失出したこともある・・・でもまリスペしてますよ、今でも

トレードに関してはその方自著も実はあるので、知ってる方は知ってるのかもしれませんが、以前自分が大失敗して勉強し直した時に読んだ本に必ず出てくるのがウォーレン・バフェットさんとジョージ・ソロスさんという著名な投資家ですけど、行動パターン・考え方がまんまなんですね、師匠と。何時何分なったらここを通るまで常に一定。身近に偉大な先生がいたんだな~と図書館でその時思いました(その100m先に師匠の事務所がありますがw)

何にせよ、別れとかは確実に人生ではあるものなのでしょうから、身近な奥様、旦那様。親御さん、お子さん。友人、そしてお金。失ってから気付いたのでは遅い!常に大事に感謝しましょうね